[相談回答]半年前に異動した部署で成果が出せず悩んでいます

[相談]
メンさんこんばんは。 半年前に異動した部署で成果が出せず悩んでいます。 私はSIerの新卒入社3年目で、半年前に今の部署に異動してきました。 その部署は社内でも注目されている事業を担当している部署で、各セクションのスペシャリストみたいな人たちが集まっています。

その部署でスポット的なお手伝い要員だった前任者の代わりに私が入ることになったのですが、 なぜか私はスポット業務ではなく、今いる方の業務を徐々に引き継いでいってほしいということになりました。 ですが、その業務がまったくできません。

頼まれたことを対応するのも時間がかかる、半年もいるのに知識が追い付かずに会議で何も喋れない、など。 最初は私に業務を引き継いでいくというプランだったはずの上長も、最近は諦めているような感じがします...。

せっかくのチャンスなので頑張りたい気持ちはありつつ いつになったら仕事ができるようになるのか、何もしてないのにできるわけがない、じゃあそもそも何をすればいいのか・・・などぐるぐると考えるだけで何をすればいいか分からなくなってしまいました。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

[回答]
こんばんは。大変ですね。プレッシャー感じますよね。お気持ちお察しします。

ぶっちゃけですね、半年で結果を出す、というのは結構大変です。そもそもの専門的なバックグラウンドがある人が本気でやって、ギリギリできる。それでも100%の成功率ではないです。そして職業的なバックグラウンドが1つの領域で作るためにはどんなに短くても2年−3年の実務経験は必要です。一周まわらないと難しい。

新卒で今が3年目、ということであればヨーやく会社がどうまわっているのかがなんとなく見えてくるくらいの感覚だと思います。専門性が身についていたらラッキーというか、すごいことで、周りがスペシャリストなのであれば、パシリ以外にやれることがないというのは普通のことです。

なのでまず焦らず。それで普通です。

ここから先は

561字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?