見出し画像

キャリア支援セミナーを行いました

学部の3年生はそろそろ将来のキャリア、進路について具体的に考える頃になります。学科ではそれを支援するため、7月28日に第1回のキャリア支援セミナーを行いました。

今回は特に大学院進学という選択肢について考えてもらう機会としました。

そこで、コミュニティデザイン学科を卒業後すぐに大学院に進学した、大坂咲來さん(髙橋研究室・M2(※))と白金励大さん(石井研究室・M1(※))の2名にお願いして、

  • 大学院進学を決めた(考えた)時期

  • どのようなことをやりたいと考えたか

  • 教員等への相談

  • 大学院入試対策

  • 現在の研究

  • 週間スケジュール例

  • 将来の見通しや就職先

といったことについて発表してもらいました。

※ M1、M2というのは大学院の学年の表記方法です。大学院の1年生がM1、2年生がM2です。

発表後、参加した学生たちからは「卒業論文と修士論文の違いはどのようなものか」「大学3~4年次に就活はしたか、したときはどうだったか」などといった質問があり、大学院への関心のみならず、就活一般についても情報を積極的に得ようとする発言が相次ぎました。

このような機会を、年間に何度か用意する予定です。次回以降は公務員となった先輩の話やNPOなどの団体を選択した先輩の話を聞く機会を作る予定です。