見出し画像

秋にもオープンキャンパスを開催しています

宇都宮大学では、毎年夏と秋にオープンキャンパスを開催しています。

夏は主に高校3年生の受験生を対象に、秋は高校1年生、2年生に大学のことを知っていただくことを目的に、開催しています。もちろん、夏に高校1,2年生が参加することも、秋に高校3年生が参加することも、大歓迎です。ぜひ、ご都合の合うときに、本学の様子を覗きに来てください。

2023年の秋のオープンキャンパスでは、参加型学科紹介、教員による個別相談の他、学生による学科紹介や学生生活の紹介、学生による何でも相談コーナーなども開催されました。教員の企画より、学生の企画の方が大盛況で、先生方はちょっと複雑な表情を浮かべていました。

大盛況だった学生相談コーナーの様子。学生が皆さんの質問にじっくりお答えしています。
学生が主体的に行っている地域での活動事例も紹介しました。

皆さんは、モルックというスポーツをご存知でしょうか。地域デザイン科学部には、ちょっとしたモルックブームの波が来ています。オープンキャンパスでは、本学学生と高校生がモルックで対決し、獲得した得点に応じて、いろんな相談にお答えするという企画も行われました。

モルック企画の看板
右は地域デザイン科学部オリジナルのモルック応援?キャラクター「モックル鈴木」
(左は本学のキャラクター「宇~太」)