最近の記事

OPSでメジャーリーガーを評価してみた。

野球データ分析をやりたい!と思っても、知識0では何も始められない。ということで、この本書いました。 内容としては、セイバーメトリクスの歴史から始まり、セイバーメトリクスの指標の意味、その指標を使って各球団の分析といった具合に、内容がグッと凝縮されています。最初はこの本を使って、野球データの分析を進めていきます。 打率の欠点最初は打者の評価から行います。打者というとやっぱり打率に注目してしまいます。マネーボールでも言われていましたが、打率の欠点は四死球が含まれていないこと。

    • noteで野球のデータ分析を始めます。

      はじめまして。uuc1hといいます。 今更ですが、noteを始めました。noteを始めようと思ったのは、野球のデータ分析を始めたかったからです。正確に言うと、野球のデータ分析を始めたかったから、アウトプットの場としてnoteを選びました。ブログでもよかったのですが、ブログだとデザインなど考えることが多く、内容に集中できないなと感じたためです。 野球のデータ分析を始めたいと思ったきっかけですが、自分は筋金入りの野球ファンというわけではありません。ニュースでMLBの結果は日々

    OPSでメジャーリーガーを評価してみた。