見出し画像

小説の種


『穴』

「埋め合わせするから」
なんて台詞、大っ嫌い。

そんなことを言う男に限って、吐いた台詞さえ忘れてるから、その穴が埋まったことはない。

あぁ、あたしはもう穴だらけよ。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『この大空に翼を広げ』


爽やかな青に羽を広げたような雲。
そんな空を見上げて、あぁ、秋がやってきたのだなぁ、と思う。
あの雲のように、わたしもこの空に溶けて飛んでゆきたい。
目を閉じて、強くそう願うと、次第に地面から足が離れてゆくような感覚になったけれど、地球の引力はそう簡単にわたしを手放したりしない。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『SNS』


そこは真っ白な空間だった。
彼の人柄を表すような白。
滑らかな陶器の乳白色。
うっすらと朱がさす薔薇の花弁。
冬の朝、一番に吐く息の一瞬の白。

彼は鍵をくれた。
私はそれを使ってここへやってきた。

真っ白な空間にメッセージが浮かんでいる。
彼からだ。

「ここは汚れてしまった。次の場所へおいで」

そして、URL。

私はそのアルファベットの羅列をクリックする。
彼と私が汚れず語れる場所が既にこのネットワークの世界にないことを知りながら。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『生かすために殺す』


「給料が入ったら髪切る」

アパートの錆び付いた階段を昇りながら、前をゆく衛人に言う。

「え、切っちゃうの」

衛人は大袈裟に驚いて振り向いた。
ロングヘアが好きなのだ。

「いや、伸ばすために切る」

「なにそれ。
“生かすために殺す”みたいなこと?」

「そうそう」

“生かすために殺す”
なかなか面白い言葉だな、と思う。

「世の中、そんなことも多いのかもね」

「え、何」

「なんでもない」


この小説の種たちが芽を出すのは
来年の春とは限らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?