見出し画像

デジタルストーカーとNPD

以前からぼくは、ぼくのストーカーにはNPD(以下 自己愛性パーソナリティ障害)のきらいがあるのではと分析してきました。

・マウントを取りたがる(一寸一寸データの侵害や妨害をするだけでなく、ゲームなどでもぼくより良いスコアを残してくる)
・図星、正鵠に非常に弱い
・プライドを傷付けられるのが嫌い
・全てにおいてずぼら
・思い付きで行動しているようである
・自尊心、プライドが高い
・だが脆い
・承認欲求が異常に高い
・愛情に飢えたところがある
・「さよなら」という言葉を嫌う
など

これをざっくり覚えてWikipediaで自己愛性パーソナリティ障害の項目を見てみましょう。どうでしょう。かなりの項目がかするかヒットしています。ずぼら、などは副次的に獲得しているうつの症状か、先天的に獲得している発達障害のどちらかと思われますが……本人の性格に依るところも大きいので、ここでは無視します。

また、ぼくはストーカーは被ストーカーに対して依存性を持つとも分析しましたが、「関係依存」と言って、状態、状況に依存性があることもあるそうなので、これもアタリのようです。

では、分析ができたところで 対策はどうすればいいのでしょう。

ぼくは、「徹底した攻撃の無力化」だと思います。

どういうことか。

かんたんに言えば、「ガン無視」です。

そして、ネタになるようなものを、なるようなところに置いておかないことです。
ネコに魚を取られて怒っているなら、最初から魚はテーブルの上に無防備に置かないことです。
覗かれて嫌なら、覗かれるようなところで話をしないことです。

携帯が元凶なら切っておしまいなさい。
それくらいで死にはしません。

家が覗かれているならスイーパーを頼むか、いっそあなただけ引っ越しなさい。

ただし全ての対策はSNSに逐一報告しないことです。あなたの依存性が、付け入る隙になります。
やるなら堂々とおやんなさい。

オフラインにあなたの逃げ場があることを理解してください。オンラインが全てではありません。



これがぼくに言える全部です。
参考になれば幸いです。


シキウタヨシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?