見出し画像

わたしたちなら、大丈夫

わたしたちなら、大丈夫

だって動物のことを考えられるもん

わたしたちなら、大丈夫

だって植物のことを考えられるもん

わたしたちなら、大丈夫

だってひとのことを考えられるもん

ひとはいろいろなことを考えられる

ひとはいろいろなことを言葉にできる


考えられること=ウィークポイント

だって考えても苦しいことばっかりだもん

考えられること=ストロングポイント

だって考えればわかることがあるもん


言葉にできる=ウィークポイント

だってことばで傷つくんだもん

言葉にできる=ストロングポイント

だってことばに救われるんだもん


それが人間のチャームポイント、人間らしさ

………

たいせつなものを思うひと

それを、たいせつだと考えるひと

たいせつなものを言葉にするひと

それをまた、たいせつだと思うひと


伝言ゲームのようにつたわっていく

ひとりひとりの大切な気持ち


連鎖しひろがっていく

ひとりひとりの大切なきもち

世界をやさしくつつんでいく

それぞれの大切なものをおもう気持ち


大切だから考える

大切だから言葉にする

だから苦しい、だから傷つく

だからうれしい、だからすくわれる


だって、しょうがない

それがわたしたち人間だもん


あなたの大切なものを大切にすること

あなたがあなたを大切にすること

それは、みんなを大切にすること

それは、世界を大切にすること

わたしたちは考えられる

わたしたちは言葉にできる

だから、わたしたちなら、大丈夫


インスピレーション:くじら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?