【Shadowverse】エルフ使いが思う今期エルフについて【SOR】

どうも皆さんこんにちは。
Shadowverse、やってますか?

自分はFOHに両面グラマスになってからやる気がなくなり今は全然Shadowverseやってません。

ただ一応は環境デッキを回し色々と思考はしているつもりです。

そんな私ですがShadowverseを始めてからエルフをずっと握り続けてきました。

他のエルフメインの方と比べればランクマッチ勝利数こそ少ないもののプレイはそこまで変わらないのではないかと自負しております。

そんな私が今回話したいと思うのは今期のローテエルフの事です。

まず回して見て思ったのは圧倒的ロキサスへの依存度。
カードゲームではある種当たり前のことではありますがShadowverseというゲームではサーチ手段がそこまで充実しているとは言えないので特定のカードが引けないと動けないというのは致命的です。

そんな中私が今期のエルフに感じたのはロキサスへの依存度の高さでした。

つまりはロキサスが中心であり、ロキサスを引けないと全く強くないということです。

おいおいちょっと待てよあんちゃん。
ロキサス引けなくてもちゃんと盤面勝負出来るしちゃんと強いじゃんかよ。
と、お思いの方もいらっしゃるでしょう。

確かに盤面勝負ならヴァーミンハンターやギガントパスチャー、ゼルガネイアなどを駆使することで対処は出来るかもしれません。

しかし打点が足りない

エルフの弱いところはそこです。
明確なフィニッシャーがないということは常に一方的に盤面有利を作り続けるしかないということです。

エルフの強みとはなんでしょうか?

それは盤面に小型を横に広げてテンポを取ることだったはずです。

しかし時は令和。
愚者はリンクル。
世界はゼルガネイア。

そんなクラス特性はもうありません。

ロイヤルやネクロはもっと強い盤面を少ないリソースのみで作りだします。
ウィッチは1枚のカードで全てをひっくり返します。
ドラゴンは序盤のテンポこそないものの、それを補えるパワーカードを簡単に置いてきます。
ビショップもドラゴンと同じでアミュレットによって簡単にテンポを取り返します。
ヴァンパイアはその過剰なまでのドローソースから贅沢なまでのリソースを使用して盤面を取り返してきます。
そしてネメシスはエルフを潰すために作られたんじゃないかと錯覚するかの如く盤面処理に特化しています。

そう、もうフェアリーを生成して勝てる時代なんてのはないのです

そんなエルフが勝つために運営から渡されたのがロキサスです。

SORにおける全体のテーマは「乗り物」。
乗り物に乗ることでスタッツを上げ盤面を取り、その盤面をまた乗り物を活用して返す。
そんなことを運営は想定していたかもしれません。
運営の用意した3種類の乗り物アミュレットは単純なバフから突進付与、はたまた守護付与と様々な効果を持ち発表された時は守護環境が始まって空中戦が終わるのかなと思っていました。

しかしプレリリース、蓋を開けてみればそこにはアグロネクロの姿が。

相も変わらず空中戦は続きました。

プレリリースが終わり本リリースが始まってもそれは変わらず。

ゼルガネイア猛虎の健在なロイヤル、新たなフィニッシュ手段を獲得したネメシス、圧倒的強化によってついに環境に躍り出たビショップ。

待ち受けていた現実は非常に残酷でした。

さて、あまりにも話が逸れ過ぎましたので閑話休題。

話を戻しましてロキサスに依存しているということについて。

ロキサスは乗り物アミュレットを全て出すことの出来る唯一無二のカードです。
これは他クラスのカードでも無理ですから本当に唯一無二ですね。
そして新カードにはスクナやシャムシャマと言った疾走カードたち。

これはそういうことですね。

エルフは乗り物でバフをしながら疾走して削ろう!

んな馬鹿な話があるかいな。

運営さん、自分たちが刷ったゼルガネイアのこと忘れてますよ!!

まあそれはさておきロキサスのカードパワーは群を抜いて高いものがあります。

それはそれはもうビックリするくらい。

多少の準備をしておくだけで宇宙盤面を作り出せたんです。

これは活用するしかありません。
しかしロキサスに向けての準備、これが曲者でした。

ロキサスの効果は盤面にアミュレットが出る度にPP回復であり、アミュレットが場を離れれば1ターンに3回限定で乗り物アミュレットが出るという効果。

しかし世の中には天才と呼ばれる人達が少なからずいるんですね。

そんな天才たちが生み出した結論がタッチ自然。

自然カードである荒野の休息とナチュラルマナを3枚ずつ採用するという結論なんですね。

補足にはなりますがタッチというのはカードゲーム界隈の中ではデッキのコンセプトから少しズレる数枚のカードを入れるみたいな意味合いで使われてると思います。詳しいことは知りません。

これによりロキサス起動への準備が極端に楽になりました。

3ターン目にワンダーコックをプレイしてから4ターン目に休息を打って0コストナテラを抱えておくだけ。

5ターン目にはロキサスから0ナテラマナナテラフォレストパトロールシャムシャマみたいに繋がります。

宇宙すぎてヤバいですね!

でもこのムーブが本当にしたいことは3種類の乗り物アミュレットを出すことなんですよね。

盤面勝負だけで言うならギガントパスチャーやバーミンハンターなどで十分ですから。

アミュレットが場を離れた数だけ打点の上がるスクナがリーサルウェポンの1つとなっている今のエルフにおいて乗り物3種出すことは出来なきゃ敗北を意味します。

特に魔導装甲車はロキサスかギガントパスチャーでしか出せないのでより1層強く使いたいところです。

さてまあ長々と書きましたが、結局のところ言いたいのはロキサスに依存し過ぎってことです。

ロキサスとリーサルウェポン引けたら勝てますし、逆に引かなかったら負けます。

確かに他クラスでも○○引かなきゃ勝てないってのはあるでしょうがエルフは他クラスよりもカードプールが弱いのでそれが顕著です。

他で補えるほど強くないんです。

ただまあこれからエルフ握ろうと思ってる人には
異形ロキサスt自然を本当に強くおすすめします。

ちゃんと使えれば強いのは間違いないので。

これにて筆を置きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?