見出し画像

【Shadowverse】めっちゃいいダークアリスのデッキ出来たから見てくれって話

どーも。
今回ね、めちゃくちゃ自分の中で自信作のダークアリスのデッキが出来たので、それを見て欲しいなということで記事書きます。
今回の記事は緩くやっていきますので適当に見てってください。

件の構築

画像1

これがその件の構築。

結構悩みながら考えたんですけど、これかなり凄くないですか?(自画自賛)

様々な起動ルートを備えており、尚且つ起動後のムーブも安定した構築になっていると思います。

起動ルートはララ絡みの葬送ムーブとゾディアックを利用したルート、さらに棺に入れて骸で起動するムーブも狙えます。

各カード解説

・百鬼夜行
1コストの葬送札でありながら少ないネクロカードをサーチしてくれる超有能カード。5ターン目に百鬼夜行+ララで葬送した札を回収することが出来るため任意のタイミングで強力なムーブを確保出来ます。

・呪いの銅貨
骸の王のための盤面カードであり、低コストドローソースにもなってくれるカード。使う場合はちゃんと墓場を貯めてから使いたい。

・蒼の少女・ルリア
ダークアリス起動後に使うサーチカード。手札でかさばった場合はサタンと一緒に投げると安全に使える。実質的な破壊耐性持ちなので骸の餌に出来る可能性もある。

・陰鬱な死霊術師
葬送札兼ハンド入れ替え札。6ターン目の葬送ララで活躍する他、百鬼夜行で葬送する際に追加効果を狙える便利札。

・モーターグレイブディガー
骸のための横展開札。大型を処理しつつ横展開を出来るのですごく便利。陰鬱と同じで百鬼夜行で葬送する際に便利。

・幽魂の棺
サブプランの骸の王と相性抜群の最強カード。ダリスの効果で消滅してしまうため少し考えて使う必要があるが基本的には超強い。

・ノーライフパーティ
ダリスの効果で消滅する爆アドカード。破壊耐性があっても消滅耐性がないため最近のダークアリスではよく入る。墓場を貯める効果が呪いの銅貨と相性〇。

・力比べ
ダリス起動後に遅延するなら大体これ。でもまあ実はそこまで強くない。今回の構築はNの枚数を絞ってないので枚数少なめ。

・ソウルテイカー・ララ
ダリス5ターン起動を可能にしてるヤベーやつの1枚。今回の構築では連れ戻し先がダリスのみではなくゾディアックや魔界など多岐にわたる。

・ゾディアックデーモン
ダリスを発射するための砲台。消滅を気にせずダリスのラストワードを発動させることが出来るので非常に便利。ただしハンドに何枚も来ると困る。

・ダークアリス
可愛い。このデッキのキーカードでありネクロSAIKAWAの称号を100億年連続で手に入れてる。

・レヴナントソウル・アーカス
骸の王の効果で”破壊されず”、ダリスの効果で”消滅しない”という稀有な能力を持ったカード。このカードがあるからこそ、ダリスは盤面勝負が強くなった。一度残れば大体残り続ける。

・氷獄の王・サタン
言わずと知れたフィニッシャー。このデッキでは最速5ターン目には盤面に出てくる。

・骸の王
サブプランであり、序盤の動きを埋めるカード。ただしダリスで消える。

・ゼウス
棺から出ても強いし、ダリスで圧縮した後にリーサルプランとして投げるのも強い。ゆいいつむにっ!

・魔界の女王
ナーフ前に戻った私立ワンドリ学園の頭500個くらい抜けてたヤバイやつ。こいつのおかげで5tサタンダリスが出来る。ただし超絶上振れカード且つ複数枚圧縮した後に残っても邪魔なだけなので1枚。

満足した

いや、マジでこの構築考えるのにかなりの時間使った気がします。

そもそも安定した5t起動や最速4t起動は難しかったのですが、それを如何に安定させるかではなく安定しないなら安定するターンまで強い動きをし続けようというのが今回の構築の発想で、その発想に至った後も如何にして強い動きを続けるかに悩みました。

しかしそのコンセプトを形に出来た達成感はとても素晴らしかったのでこうして記事を書いてます、やべえ。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?