見出し画像

うつ病になりやすい性格

今日はうつ病になりやすい性格について書いていきます。

1章 理想が高すぎる


仕事をする際に理想を高く持ちすぎている人はいませんか。自分の技量のはるか上を目標にしてガンガンやってやろうと思っている方も多いと思います。この考えを持っていると実際に現実と理想の間でもがき苦しむことになります。やる気、自分のモチベーションはこんなにも高いのに実力が追い付いてこない。
なんでだ?こんなにやっているのに!!と
誰よりもやっているのに結果が出ない日々が訪れてしまいます。それが続くと自分はなんてできない人間なんだ、なんて無能なんだと思うようになってしまいます。そうなると自分を責める気持ちが出てきてしまい自己肯定感が無くなってしまい、やる気もなくなり、活力がなくなり、うつ病になってしまうという悪循環になってしまいます。

2章  他人と比べる


あなたは他人と比べることが多くないですか?自分の方が他人よりも優れているはずだ!負けるはずがないと思っていた時はなかったですか。
しかし、自分よりも他人の方が出来ていることが多く見えたり、自分が劣ってしまっていると感じたことはないですか。自分と他人との差ばかりに目が行ってしまうことは不幸しか生みません。そして、他人の方が自分よりも価値がある。この考え方になると1章同様に自己肯定感が無くなってしまい最終的にうつ病になるという状況になってしまいます。

3章 解決策

それではこの2つの特徴についての解決策を書いていきます。
まず理想を高く持ちすぎる人は、自分がギリギリ達成できるかできないかぐらいの目標を立てましょう。そして、その目標が達成できなくても、自分を責めず、まあギリギリやしだめやったか~ぐらいの気持ちで次の目標を立てましょう。あまりにも現状よりも高い目標を立ててしまうと行動をする前からやる気がなくなってしまいます。1歩目は小さくし、コツコツ積み重ねていきましょう。
次に他人と比べる人には、自分は他人と同じにはなれないことをまず知りましょう。みんな生まれた場所も違うし、顔も違う、育った環境も違うのに同じになれるわけなんかないですよね?自分の価値は自分があると思い続けることが大事です。なので、ナンバーワンにならなくてもいいもっともっと特別なオンリーワンになってください。あなたは世界で一人です。自分を磨いて輝きましょう。人と比べる必要なんてないです。
YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?