見出し画像

完成です!その先へ

ブラックベリーのその後

8月最盛期のブラックベリー

8月にブラックベリーの成長についてお知らせしましたアト時間がだいぶ経過してしまいましたが、その後の展開をご報告します。ブラックベリーの栽培が村おこしの材料になるかどうか、そのためのデータ集めに時間をとられていたというのが実態です。人口の老齢化の問題は別として、なんと云っても、それ自体儲からないと長続きしません。

幸いブラックベリーの果実は順調に育ち、収穫は100キロ近くになりました。それをジャムに加工し、販売することを薦める人がおりましたので、隣町のジャム製造会社の力を借りて製品化しました。
140g入り小瓶。240gの中瓶。480gの大瓶が出来ました。

これから販売をスタートします。
まず、マルシェで試験的に売り出す予定です。
料金は小瓶:580円、中瓶:980円、大瓶:1800円です。
手始めに10月8日(日)にマルシェで販売開始いたします。どんな反響があるか心配しています。
ふるさと復興を目指しております。いいアイデアがございましたら、
ぜひお力をお貸しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?