見出し画像

わぁー 大っきい! すっご〜い!

8月14日 姪の家族が来てくれて、スイカの収穫。ギャラリーの注目を浴びて今年 最初のスイカは、直径30cmに育っていた。色、艶とも申し分のない出来である。

水々しく程良い甘さ。これぞ西瓜だ!

次にジャガイモ掘りをやってもらった。高3と大学生が、子供の様に楽しそうに掘る。その声を聞いているだけで、こちらも若やぐ。

掘る
黒いシャドークイーンとレッドムーン
きたあかり

トマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ、トウモロコシ等が「早く摂ってくれ!」とせがむ。長野市内が連日35℃36℃の猛暑である。ここ海抜1000m程の高原でも、陽射しは文字通り射すようである。その陽の光を浴びて矢鱈おおきくなっていく。

大玉トマトも出来がいい
ミニは、赤、黄、黒とアイコの4種類
これは米ナス
育ち過ぎのキュウリ
食べ頃だよーん
どうにもならないズッキーニ

ブラックベリーの収穫。果実が赤から光沢のある黒色に変わと取り頃である。
この日は姪家族4人で4.6kgも収穫できた。前日に取らなかったので2日分ではあるが、毎日2.5〜3kgは取れる。
ブラックベリーについては、いま最重要課題として問題に取り組んでいる。
また近い内に報告したいと思っている。

黒いダイアだ!
奥の方にもあるのよ!
真黒の取れたね〜
新記録4.6kも取れた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?