SDGsで出会ったキーワード集

環境経営

環境経営(かんきょうけいえい)とは経営学用語の一つ。 企業が持続的に発展していくために、地球環境と調和した経営を行っていくという概念である。 環境問題への対策はコストがかかるものの、長期的な視野を持てば企業の持続的な発展につながるとされている。
(Wikipedia引用)

CSR経営

企業の社会的責任(きぎょうのしゃかいてきせきにん、英: corporate social responsibility、略称:CSR)とは、企業が倫理的観点から事業活動を通じて、自主的(ボランタリー)に社会に貢献する責任のことである。

CSRは企業経営の根幹において企業の自発的活動として、企業自らの永続性を実現し、また、持続可能な未来を社会とともに築いていく活動である。 企業の行動は利益追求だけでなく多岐にわたるため、企業市民という考え方もCSRの一環として主張されている。 貢献度の指標としては功利主義的な社会的投資利益率(SROI)が挙げられる。
(Wikipedia引用)

サステナビリティ経営

サステナビリティとは「持続可能性」を表す言葉で、ここでは、環境や経済など社会の持続可能性に配慮した事業活動を行うことを意味します。
「SDGs(持続可能な開発目標)」の採択や気候変動抑制に関する国際的な協定「パリ協定」の発効等を受けて、社会課題への関心や認識が高まる中、企業においては、社会の持続可能性に配慮したサステナビリティ経営が求められるようになっています。

CSV:共有価値の創造

共有価値の創造(きょうゆうかちのそうぞう、英語:creating shared value、略称:CSV)とは、企業の競争戦略を専門とするアメリカの経済学者マイケル・ポーターが2006年、米ハーバードビジネスレビュー誌の同年12月号に『Strategy and Society』と題する共著の論文の中で初めて提唱した[1]経営戦略のフレームワークで、企業による経済利益活動と社会的価値の創出(=社会課題の解決)を両立させること、およびそのための経営戦略のフレームワークを指す。

ESG(ESG投資)

ESG(ESG:環境(Environment)社会(Social)ガバナンス(Governance))投資とSRI投資には多数の類似点があり、ほぼ同種のものとして扱われている

経済的リターンという側面だけではなく、倫理的な面に配慮した投資という点で、環境・社会・ガバナンスを意識したESG投資とSRI投資は類似している。

エコロジカル・フットプリント(人間活動が地球環境を踏みつけにした足跡)

人間の生活を支えるために必要な資源を、土地の面積として算出したもの

必要な資源とは…
・地下資源
・森林・海洋資源
・CO2を吸収してくれる森林

ディーセント・ワーク

包摂的かつ持続可能な経済成長及び全ての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(SDGsの基礎から引用)

http://a.co/1e62TK5

ゴール8(雇用)で関係してくる言葉SDGsの基礎

マルチステークホルダー・パートナーシップ

多種・多様な関係主体が連携・協力する
(SDGsの基礎から引用)

SDGsのゴールを達成する際の政府、市民社会、民間セクター、国連機関などのパートナーシップの考え方

グリーンボンド

調達資金の使途を環境改善効果のある事業(グリーンプロジェクト)に限定して発行される債券
(SDGsの基礎から引用)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?