見出し画像

結婚式への最低な本音feat.結婚ラッシュ三次

最低なことを言っているのは、わかっている…
重々承知しているけど、世間に対してどうしても…言いたい…!

言わないで心のうちに秘めておけというのもわかる。
でも、それができないこともある。

それが今ーーー
ご祝儀ってなんなんだよー!!!

結婚、出産で一気に飛んでいったわ!
3万×約6回(2022-2023現在)
※出産は0.5カウント
通算で50万いったかな?中古車買えるなあ。
洗濯機と冷蔵庫買い替えてもよかったなあ。
旅行行けるなあ。
あはは、稼ぎがある程度あって、よかったあ
ふふふ。

いいことありすぎだよ!
みんな幸せそうで何よりだ!

少子高齢化?
未婚者の増加?

どこの国の話なん?
私の周りは既婚者だらけだよ!
遊んでくれる人が減ってきたくらいだ!

でも、ご祝儀ってなんなんだー!!(何度目だよ)

出産はいいんだ。
私に英気をくれる。力をくれる。
もはや私の孫と言っても過言ではないから。

だが、結婚式は本当に分からない。
準備が大変、今日も打ち合わせだから遊べなくなった、眠れない…
もう、やめとけよ…俺の胸で寝ろ…!

ただ、本気で私たちお呼ばれした側をゲストとして迎えたいなら応援する。

でも、それなら本当にご祝儀3万である意味あります??
既婚者3人+私という布陣でご飯で行った時に、こんな話があった。
A「ゲストが80人で平均4万として、320万だから、結婚式の費用マイナス○百万なんだよね…」
B「あ、私もそのくらいの予定ー」
C「わかるー…結構きついよねえ」

あ、まじか。
こんなリアルに計算してんのか。
見積もってんのか。そこ込みか。
なるほどなあ。だからご祝儀少ないと異常に縁を切ろうとする人とかブチギレる人がいるわけねえ。
つか、この話途切れねえな。

そんなことが少し前にあったわけですよ?
わかります?
もうさ、お金ない人は披露宴やめたらいいんじゃないかな?って思った私がいました。

多くの人に祝ってほしいなら挙式のあと、どっかでパーティしたらいいやん。

つまり、私が言いたいのは、
私のこと、お金だと思ってる?ということ。

誰にも言えないから、書くだけは許してください。
ただ、たまに会話を聞いていると、ゲストがお金に聞こえて来てしまうのですよ。

私、みんな好きだよ。
でも、そういう話している時、本当に怖い顔してる。
独身貴族のお気楽な最後の20代の気持ち。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?