見出し画像

現役のプログラミングスクール講師が運営するWeb技術系ハウツーブログ

サイト概要

  1. サイト名 : ウツボウTECH

  2. サイトURL : https://utubou-tech.com

  3. 運営者 : ウツボウ 

  4. Twitter : https://twitter.com/utubou_tech

運営者情報

  1. いわき市在住のフロントエンドエンジニア (バックエンドは時々)

  2. 男性 20代後半

  3. 侍テラコヤ 講師

  4. 趣味は、写真撮影, 動画編集, アニメ鑑賞, 家庭菜園(春、夏、秋のみ)

  5. 動画クリエイターとしても時々活動。

本ブログサイトの理想像

今やリモートワークも当たり前となり、エンジニアへの転職を目指し、学習を始める方も増えている傾向にあります。
しかし、独学でやれる範囲にも限界がありますし、私自身も独学で転職を目指してみると言い、途中で挫折してしまった(諦めてしまった)方を何人も見てきました。
全てを独学で完結させるのは、正直難しいです。ただ、独学で解決できない穴を埋めるものがあればある程度のレベルまでは到達できるというのが私の意見です。「穴を埋めるもの」は何か?と疑問を感じると思いますが、答えは「情報 + 解説者」であると考えてます。
どれだけ有能な情報があっても、書いてある意味が理解できなければ価値を生み出しません。しかし、それを解説する人がいれば意味を理解していける可能性が格段に上がると思ってます。

そこで始めたのが「ウツボウTECH」です。

投稿した記事を通して、情報をキャッチして頂き、理解が出来なかったところを運営者である私自身へ質問として投げてもらう -> 質問への回答 -> 解決に繋げる or  必要であれば個別のレッスンも提供という一連の流れを実現し、多くの方のプログラミング学習のサポートを継続的に行っていけるサイトとしていくのが、理想像であり、「ここにくれば安心できる」そう思ってもらえるような場所にしていけるように努力を惜しまない姿勢で引き続き、記事を追加・更新していきます。

ウツボウTECHの特徴

  1. 現役のフロントエンドエンジニアが記事を書いている

  2. プログラミングスクール 侍テラコヤの講師が記事を書いている

  3. 2022年9月にリニューアル(WordPressテーマ変更及びカテゴリーの整理など)

  4. 記事内容への質問は、公式Twitterで随時受付中 : 無料

  5. 独自で準備した動作確認用のサンプルコードを載せ、イメージがつきやすい記事を目指している

  6. 週1〜2で記事を投稿・更新予定

どんなWeb技術について投稿するのか

メインは、私が経験してきた言語・環境・ライブラリ・フレームワークに関する記事を投稿していきますが、現在参画しているプロジェクトで使用していることもあり、比較的JavaScript・TypeScript・React・Next.js・Reduxなどの投稿頻度が多くなる予定です。

多くの方の意見も頂きながら投稿内容も見直していこうと思ってますので、気になる点などあれば気軽にご連絡頂ければと思います!

経験があるものについての詳細は以下の通りになります。ざっくりと書いてますが、投稿頻度 少なめと書いてあるものについては、代わりに書いてくださる方を探すなどして将来的には対応していけたらいいなと考えてはおります。

言語

  1. JavaScript, TypeScript

  2. HTML/CSS, Sass

  3. PHP  : 投稿頻度 少なめ

  4. Java : 投稿予定なし

ライブラリ・フレームワーク

  1. React.js, Redux

  2. Node.js

  3. jQuery

  4. Next.js

  5. Material UI (MUI)

  6. Chakra UI

  7. Bluma

  8. Bootstrap

  9. laravel : 投稿頻度 少なめ

その他

  1. WordPress

  2. AWS : 投稿頻度  少なめ

今後キャッチアップしていく予定

今後、新たに参画しているプロジェクトで必要となる技術のキャッチアップも行っていますので、あまり頻度は多くないかも知れませんが、気になった点などを記事としてまとめる予定です。

  1. Ruby, Rails : キャッチアップ中

  2. Vue.js / Nuxt.js  : 学習スタート日未定


ここまで読んで頂き、有難う御座います!✨

また、最新情報は、Twitter上で随時更新していきますので、フォロー宜しくお願いします。プレゼント情報なども今後は、少しずつ流していくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?