普通

脇の脱毛をしたい。けど調べたら思ったより金がかかる。世の中の女性の多くはこの出費に耐えているんだと思うと……。女でいて得なことなんか一つもないな。脱毛に限らず、いろんな場面で「女である」というただそれだけで不要なプレッシャーがかかりすぎだ。

ずっとカミソリで対処していたけど、顔用の電気シェーバーを使った方が肌に優しいみたいだから購入を検討している。調べたら意外と安いから近いうちに買おう。

……。

最近の私のnoteの使い方、美容にまつわる備忘録って感じ。前向きになるキッカケがあったお陰で気分の落ち込みが減り、必要以上に哲学的な思考に耽けることもなくなったのだ。恥ずかしいから読み返さないけど、ちょっと前のnoteには相当暗いことを書いてたんじゃないか。世界が灰色に見える時、人は哲学に救いを求める。

前向きになれたのは良いことだ。私は悩む必要のないことまで悩んでしまう性質だし、悩みの絶対数が減ればその分気持ちも楽になれる。

しかしお金の悩みは尽きないな……。もっとバリバリ働けていればこんな悩み抱く必要もないんだろうが……。だからと言ってここで無理して普通の人並みに働こうとしたら絶対に体を壊すって分かってるし……。私の悩みの八割はお金さえあれば解決できることだって分かっているけど、じゃあそれをどうにかできるかと問われるとそううまくは行かないのが口惜しい。

普通に就職して、普通に毎日通勤して(人によってはテレワークかな)、普通に生活する、それがこんなにも難しい。一度メンタルを壊したらもうなかなか戻れない。

結婚とか出産とか、私の気持ちがどうこう以前に、経済的に無理だ。恋愛も出産も今や贅沢品。私は恋してる相手が二次元だからいくらかマシだけど。

みんなはどうしてるの?って聞きたいけど、まあ、みんな普通に働けるからギリギリ可能なんだろう。そもそも普通に働けない人間には縁のない話。悲しいね。

いくらか前向きになれたとはいえ、普通に生きられないことへの葛藤は絶えず私の中にある。高校生の時にうつ病にかかってから私の人生設計はメチャクチャだ。あ〜あ。もっと普通に生きるつもりだったのに。

……。

まさかと思うけど、もはや私のような人間の方が「普通」になってたりしないだろうな?もしそうだったらこの国は終わりだ。

ありがとうございます!生きる励みになります。