筋肉痛デー

今日も何も書かないつもりでいたが、もしかして何か書かないと安心して眠れないのではないか、と思い筆を執った。

昨日運動した分今日はひどい筋肉痛だ。特に足の付け根、内側の出っ張った筋がすさまじく痛い。エクササイズをしても意外と痛くないのだが、歩くととにかく痛くてたまらない。いつもは大股でガシガシ歩くタイプだが今日はそんな歩き方はできなかった。職場でも一歩一歩踏みしめる度に痛みとの戦いだった。「忙しい中悠然と歩く人」になってしまっていたのではないかと思う。申し訳なかった。実は筋肉痛に苦しんでいただけっていうのが情けない話。

あと歩くと膝が痛い。よく目にする「筋肉は裏切らないが関節はあっさり裏切る」という言葉の通り、走ったダメージが真っ先に関節に来た。昨日も書いたけど、多分私の走り方が良くなかったんだと思われる。縦に跳ねるように走ってしまったから。余計膝に重みがかかったのだろう。しかも走る前の準備運動をろくにしていなかった。次に外でランニングする時には、あらかじめ家で準備運動をしてから走ることにする。縦に跳ねる走り方ではなく、前に進む走り方を心がけよう。

というわけで、筋肉痛と関節痛のダブルコンボにより、今日の運動は控えめになった。いつもなら30分行うエクササイズ(15分の跳ばないHandClap×2セット)も1セットのみに抑え、家の中でのジョギングもやめておいた。

明日は仕事が休みなので、筋肉痛がマシになっているようならいつも通りのメニューを行い、まだ痛いようなら引き続き控えめなメニューを行う。

次の日曜日にまた外で走れるように新しいアイテムも注文したからそれを楽しみにしよう。

夏になったらまた可愛いワンピースを可愛く着こなせるように頑張りたい。

ありがとうございます!生きる励みになります。