NICUからGCUへ。

今日は面会に行くと、我が子の保育器がいつもの所にない。というか、NICUに赤ちゃんがいない。

「あっお母さんこちらです!」

スタッフに教えて貰った方向を見ると、いつも元気に声が聞こえていたGCUのフロアに我が子がいるじゃあないか。


えっ・・・・GCUメンバーになった・・・って・・・コト???

いや、GCUって確か退院前に入るのではとか思ったので見やすい様にとかスタッフ事情なのではと考えたが、何とも今日はお目目パッチリで蠢いている我が子がいる。おお。おお。今日はご機嫌なのかな。


お風呂上りからしっかり起きているらしい。体力ついてきたのかな?


スタッフさんに哺乳瓶でミルクを飲ませて貰って、おお~~~飲むの上手だねえあなた・・・ちゃんと大きな口開けてちゃんとちゅっちゅしとるやないかいすっごいな。

休憩しつつ少しだけ飲むと、後は経管栄養で機械で量を調整しながら流していく。その間わたしが抱っこして様子を見る。

経口摂取が可能になったので、経管栄養の管がいつの間にか鼻に移動している。呼吸器の線が割に太いのですぐに指にひっかけて抜こうとする我が子であったが、経管栄養の管を舌で出す事がなくなったのでお口を閉じてうごうごしている。

抱っこしている間、めずらしくずっと頭を動かしながらキョロついていた我が子であったが、光の差す方を見るものだから首を支えるのに緊張する。
今日はよく目が合ってうれしい。

しかしまだすわってもないのによく動く頭である。


お腹がいっぱいになってきて、うとうとしだした頃には面会時間も終わりかけだった。あまりにもスヤスヤ寝てしまったもんだからスタッフさんも少し待って「ごめんね~気持ちよく寝てたのにねえ」と言いながらそろそろ運んでくれる。

「ママが母乳を一定量持ってきてくれるから、今のところ完全母乳です~」と教えて下さった時には嬉しかった。
入院時に何が辛かったって、手搾りも手動も搾乳は肩も手も死ぬからな。現に腱鞘炎になりかけたし、なる人は多いらしい。

もしお子さんがNICUに入られたり、長期搾乳する事が分かったら是非「自動搾乳機」をオススメする。マジで。
そりゃ手動の2倍は値段がかかるが、後々腱鞘炎や肩こりで治療したり苦しむのを考えたら、本当に有無を言わず買って欲しい。
搾乳は3時間おきといえど、人間手はほんと頻繁に使うし、搾乳の準備や片付けも込みの時間を引いて家事に割かれたらマジで休めない。


勿体ないって言われる?うるせえ当事者以外は黙ってろ精神でここは構わない。あと普通にNICUでも強くおすすめされた。
妊娠・出産で金で解決できる苦労はマジした方がメンタルと体調に良いので自分を甘やかして頂きたい。
ただ、自動搾乳機だって乳首をひっぱられるのでかゆみや痛みが出たり、充分にしぼりきれずに乳が痛い時もある。大方を搾乳機で搾り、残りは手搾りで調整するのが良いと思う。個人的にだけども。

あと、母乳は脂質が含まれてるので搾乳機の部品を細かい所までちゃんと洗わないとミルクのかすが溜まる。毎回ちゃんと泡をつけてスポンジネットの端で擦れば大丈夫。少し丁寧に洗うと良いと思われる。


話は戻るが面会が終わり、帰ってGCUとNICUを検索してみるとNICUは集中治療管理室、GCUは回復室とのことだった。
つまり、最近呼吸や体温が安定してきたのもあって、無事我が子がNICUを卒業出来たことが分かった。
主治医が変わったこともあるかもしれないが、ほんとうに1か月健診の病みを振り払いまくってくれる我が子である。
すまんよ私が不安になって。


自分の体調も、病院まで車でいくのがやっとだった時期を過ぎて、面会帰りに少し買い物位はギリ出来る様になってきた。時間的に次の搾乳時間がくるので長時間はいられないが、回復しつつある。

ただ、悪露がいっぱい出た日は搾乳したらすぐに貧血になる。

あれだ、生理3日目に献血いく感覚である。血という血が抜かれているから、間食を挟む重要性を感じている。ソイジョイうめえ。


退院予定まであと1か月。

不安になったりするけれども、我が子の成長を感じられるのは本当に嬉しい。

早く新郎にも会って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?