見出し画像

【シャニマス】第2回シチュエーションドラマを作ろう 誰を選びますか?


はじめに

お疲れ様です。ときわです。
さて、自由奔放幼馴染霧子、眼鏡のルカが出てきたあの第1回シチュエーションドラマからはや3箇月、もう第2回の選出を考えるときがやってきました。

今回のシチュエーションと人物設定は以下のとおりです。

現代風をとめ条約


ふーん…

ほんま幼馴染好きすぎだろみんな…

前回選出の霧子・冬優子・ルカ以外で誰を選出したいかっていう話を、書き留めておきます。

少女マンガというトピックと役柄について

私はまんがタイムきららに連載されるようなものやコミック百合姫のゆるゆりをかじっているのを除いてはそこまで漫画を深掘りしてはいないと思います。同年代が少年ジャンプを読んでいる中で、そっちのけでけいおん!やAチャンネル、ゆるゆりを読んでいた人間です。
少女マンガとなれば尚の事分からない。ミルモでポン!くらいしか思いつかないくらい知識がない。ミルモですらアニメやってたのがもう20年も昔になろうとしている事実に、時の流れの早さは容赦がないなとただただ驚愕させられています。

ただ、曲がりなりにもシャニマスを3年はやっているわけです。少女漫画と聞いて真っ先に思いつく283の人といえば…

をとめ大学

かなり初期からあるカードですが、やっぱり凛世と智代子の二人なんですよねえ…


ちょうどコロナの時期と丸かぶりでしたが、過去にはこんなこともありました。
少女マンガに憧れている描写があったというので、なんとなくそれっぽいメンツを選ぼうとなればというのでアニメイトオンリーショップに選出されたのでしょう。
ならば、今回は少女マンガの世界に自ら入って行ってもらうのはどうだろうか。

凛世と智代子いずれも選出であと一人をどうするかというのでもいいですし、せっかくの越境だからこそ放クラからはどちらか一人を出したいというのでもいいんじゃないかと思います。

凛世・智代子のポジはどこに

枠としては、やはりヒロイン役にハマるのではないかと思います。
もう一度振り返ってほしいのが今回の役柄です。普段のコミュで見せている様子からはちょっと外れたものも見たい…
ならば幼馴染ドジっ子の凛世が見たい。私はそう思います。

しかし、代役から始まった仕事をやってのけた智代子も捨てがたい。代役ではなくちゃんとした、「この役であなたに出て欲しい」という指名でドラマの登場人物を演じるとしたらどうなるのか、シチュエーションドラマがそのままコミュになる以上、智代子がどのように役を演じるために裏で活動しているのかは多分描かれないと思う。それでも、代役ではない園田智代子はどういうものなのか、一度【砂糖づけ・ビターエンド】を見た人間として、どれくらい成長したのだろうかというのを見届けたいとも思う。

こればっかりは、どうにも難しい…皆さんはもうどっちか好きな方選んでください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

男性キャラ枠?

今回のシチュエーションドラマ、少女マンガがテーマとなっています。
あいにく私の知識が乏しいのも災いしているのですが、少女マンガで女性キャラクターしか登場しない作品ってあるのでしょうか?
女性キャラクターしか登場しないで物語が進行しているのって、それこそまんがタイムきららに連載されるような作品だったりコミック百合姫に載ってるような作品というイメージで、もはやそれは少女マンガではないのでは…?とも思わなくもないです。

というわけで、少女マンガという部分に拘るとなると、イケメン枠?男性キャラ枠?もとい、ヒロインがキュンとなるような枠をこなせそうな人を選出したいですね。
そうすると役柄2位の先輩×クールに当て嵌めたい娘を選出したいということになるでしょう。

そこで思いつくのは…

秘めやかファンサービス

いやまあ咲耶さんはあまりにも典型的過ぎる、ステレオタイプ過ぎてこれでいいのか?と、でも安心して任せられる。

次にあるとすれば…

イケてた!?

壁ドンは別に咲耶さんだけではないんですよねえこれが。
先輩×クール枠に入れれば、これまで愛依サマがやってきた「この子」をやれるんじゃないだろうか。

おもしろ枠?いや彼女でも意外とハマり役ではというので先輩×クールをやるなら…

Noir

千雪さん、ヴィランのデキる知能犯っぽい役をやってたりするんですよね。思い出してみれば、2022年のエイプリールフールで天井努に手をかけた犯人は、「そんな間抜けなこと…この桑山千雪がすると思います…?」といけしゃあしゃあと言ってたりしてたかと思います。

ちょっと裏がありそうだけどクールな演じ方もデキる、モテる男にはそういう闇がある、女の子はそういうのに案外惹かれるのかもしれない。意外にハマり役かもしれない。

でもやっぱコメティック組にも出番をあげたい

上記の千雪さんとは違う方向性で、先輩×クールを出せそうなキャラクターというと、自分は鈴木羽那なのかもしれないと思います。
少しシャニソンの話に飛びますが、ハナムケのハナタバが出た時のコミュを思い出してみると…

上京してアイドルになった羽那は、地元岡山の高校の同級生と同窓会の話をしていました。そこでは、委員長が結婚しただとか大学進学しただとか、そういうかつて一緒だった人たちの現況が話題に挙がっていました。
しかし、昔話をするものだと思っていた羽那とは少し距離があるようです。
羽那が上京してコメティックの鈴木羽那として活躍するうちに、地元岡山の鈴木羽那とその仲間たちという世界は羽那にしか残っていない。一方で羽那がアイドル活動に邁進する中で、確かに地元の高校同期の時間は進んでいた。いつの間にか違う方向に進んでいて、もう交わらなくなるんだろうという諦観を感じざるを得ないのです。

変化していく自分を受け入れるしかない、そのためには過去のものに餞別のハナタバを渡すしか無い。そういうテーマが通底しているように思えます。

ともすれば、そういう諦観を抱えている「クールさ」、もといそれはニヒルな感じのクールさなのだと思うのですが、そういうクールさを出せるとしたら、羽那は適役かもしれないなとは思います。

で?結局このエントリ書いた人は誰に入れるの?

ここまでダラダラと書いてきたわけですが、正直もうええめんどくせえ!!!!!!!!!みんな好きなように越境で絡みが見たい組み合わせで投げればいいんじゃねえの???????って思ってます。

というわけで、すっっっっっっごく雑になんのオチもないですが、どうせなら寮でドラマの練習会をやってるみたいなシチュあったらいいなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~とか思いついてしまったので、私は、凛世・千雪・羽那でいいんじゃないかなと思いました。

でも入れられるのって一人だけなんだよねえこれがさ😭

みんなも好き放題入れようね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?