見出し画像

シャニ6th大阪両日参戦体験記

はじめに


お疲れ様です。ときわという名前でシャニマス活動をしております。

ライブの現地参戦歴については、5.5th幕張Day1が齢二十六にして人生初だったというひよっこです。学生時代忙しすぎてライブが開催されている時期にどうしても行きづらかったが故、こんな歳になるまで参戦が後ろ倒しになってしまいました。
もっとも、司法修習生という社会に放逐される前の最初で最後の学生のような身分で行けるライブ現地参戦はこれから二度とないだろうというので意を決してシャニ5.5thに応募して当たったDay1だけ現地に行ったところ、現地の音圧を浴びてすっかり配信では満足できない身体に改造され、挙げ句円盤も予約してしまったというわけです。

5.5thが終わり、私も司法修習生修了考試をなんとか通過していよいよ社会人として放逐されてしまい、七草先生のようなシゴデキになりたいですが、わけもわからず眼の前の案件を理解するのに必死で、わかんないことだらけ、こんなことも知らないしできないのかと気が滅入りそうになりながらも、なんとか踏ん張る毎日を送る日々です。そんな関東在住社会人1年生のライブ体験記です。だいぶ日が経ってて大遅刻ですが覚えている限り書いていこうと思います。

体験記(本編)

①旅行は好きだけど、ライブの遠征は初めてだったという話

私は元来鉄道好きでして、よく18きっぷ片手に只管どこかに行ったり、各地の名物や旧跡、自然的なヘリテージ、産業遺産を辿りながら旅をするということをよくやってきていたのですが、まだまだ日本国内でも開拓できていないエリアはざらにあります。

それから、今回はライブに行くという明確な目標があります。持ち物も普段の旅行のそれとは明確に異なるものがあります。
それは、ペンライトとプロデューサー用の名刺でしょう。
これらがないと話にならない。

気合を入れて、いざ新幹線に飛び乗りました。

名古屋で降りる????

関東在住の人間が大阪に出向くとき、新幹線を使うならば、普通切符の行き先は「阪・大阪市内」のようになるはず。ですが、私は名古屋で降りる切符を買っているのです。
関東の人間にとって、近鉄を利用するのは京都から奈良や橿原神宮・吉野に行く場合、名古屋から伊勢志摩に向かう時に乗るものというのが殆どでありましょう。京都で降りずにわざわざ大阪阿部野橋まで廻って吉野へ行ったり、大阪難波から奈良に行く行程を採るというのはかなり限られているように思います。
だからこそ、名阪特急には意識的に旅程をいじらないとまず乗らないわけです。
今回泊まるホテルが会場からほど近い天満橋でありますから、大阪上本町からのアプローチの方がわかりやすいという点からも、せっかくだし「ひのとり」に乗ろうというので名古屋で降りたというわけです。

居住性が神でした。

名阪特急のひのとり、四日市や白子や名張、大和八木を通過する甲特急といえど、新幹線と比べれば確かに速度はありません。しかし、新幹線のときと比べて背もたれを目一杯倒しても後ろに迷惑がかからない仕様になっている上に車内Wi-Fiがよく繋がります。居住性は圧倒的にこちらに軍配が上がるなという感じでした。いい経験になりました。
それやこれやで無事に上本町に到着。谷町線でホテルを目指す。

半年ぶりの大阪

ホテルに荷物を置いて会場に向かった。

5.5thの興奮がまた蘇ってくる。

5.5thでお会いした方々、Discordで前々からお知り合いの方々、これからはじめましての方々との恒例の名刺交換を済ませて、ライブへ向かった。

②ライブ感想(Day1)

座席はステージを左下に遠くから眺める席で、5.5thのときよりも少しステージが遠かったかなという感じのスタンドAの位置でした。

会場が温まってきたかなというところで、ざわざわしてるなと思いステージを眺めてみたらデビ太郎がいるんですよね。
何が始まるかと思えば283体操!!!???!?!?!
283体操のキャンペーンやってた頃まだロースクール生で到底早起きができなかったので全くキャッチアップできてなかったわけですが、本編が始まる前にまさかこんなサプライズが来るとは思ってもみませんでした。

開幕の音楽的に、どうやら今回は花祭とカーニバルがテーマっぽいなというのを肌で感じた。
今回のライブ版で特別に編曲されているSpread the Wings!!が終わると、 Forward March!!!で元気にカーニバルの幕が上がった。Bloomy!が続くからああ華やかで元気だなぁって思ってたらハナサカサイサイが次に来ててコール楽しい曲が来るなぁwwwwwって職場では到底出せないようなクソデカボイスでワーッショイと叫びちらしていました。

Day1もDay2もどっちにも言えることなんだと思いますが、今回は全体的にコールがおもろい曲が多めだなという印象です。

いつもと編成が違ってやたらにぎやかなWe can go now!と本当に楽しいコールが続くな…、そう思っていたら。めぐるのDJ始まってるんですよね。

????????????????

思考が追いつかないぞ。

シャニぴに生意気に突っかかりがちなところのある3名によるキャットスクワッド、本人不在だしまだ土曜日だけど恋鐘と鈴木のチョコレートサンデー、グーだったよね…

シャニソンの展開とコメティックの越境コミュがenzaで本格的に配信されてから初めてのライブだった今日、コメティックがイルミネのTwinkle wayをDJめぐるが見守る中で歌ってるのがあまりにも良かった。あぁ やなかんじだ、だの、嫌になっちゃうな 歪み発見だって歌ってるユニットが可能性は(すぐそばで)無限だと囁いているって歌ってるんだもの。きっとこれからルカにも明るい展望がようやく来るのかなと、そういう予感を感じずにはいられない展開でした。

感動してたらしていたで炎のようにアツくなる会場、ホムラインビテーションやるの!!?!??!?!??
ひたすらたまげていました。いやだって日清食品さん協賛に入ってなかったけど大丈夫!?!??って一瞬思ったけど気を取り直してコールを周りに合わせる。
なんと歌詞もオリジナルの宣伝verのままである。カレーメシのポジパの楽曲ですらスパイスパラダイスと改めたのになんとこっちは歌詞がそのままである。日清食品もOKしてくれたんだなとその場で納得して全力で声を出す。
味!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これがDJの間に挟まってて全く閑話休題になってない閑話休題だなと今振り返ると熱狂醒めやらぬセトリだなと感じさせられるばかりです。

我儘Day2が一瞬脳裏に浮かぶDamascus Cocktail大人組4人だったり、アンティーカのやる神様は死んだってみたいな普段見られない組み合わせでこれも一興。

忘れてはならないのは、シャニソンの新曲が5.5thから6thの間に3曲以上出ていること、シャニアニの先行上映もされていること、これらの楽曲もきっと披露されるだろう。やはりその期待は当たったわけです。気が早いが明日のセトリも楽しみになりました。

声出して曲流れるたびに盛り上がって声出してでなんだかDestined Rivalのステージ配色がライトグリーンと明るいパープルで完全にやってんなこれVS.じゃんっていうのと、イルミネの星が流れてあたりで落涙してたなっていうのと小糸ちゃんに促されてみんなでアスファルトを鳴らしてを歌うところで半泣きになりながら声を出してたところだけはぼんやり覚えていて、MCの記憶があまりないのですが、VS.のコミュの言及があったところでうぉぉぉぉぉって被弾したのはやけに鮮明に覚えてます。きっと明日は「…わたしが勝つのに」というMCが確定であるんだろうな(Day2でちゃんとあってうおおおおおおおってなりましたね!)とワクワクさせる展開だったなと当時感じていたのだけははっきりと覚えています。

こうしてあっという間にLet's get a chanceで終焉。本当に楽しかったなと。
けれどもまだこれは6thの4分の1である。

え????????まだあと3回残ってるの!?!?!!??!????
そんな驚きをDay1打ち上げでご一緒された方々とぶつけ合っておりました。

③ライブ感想(Day2)

日が明けて、Day2。朝飯兼昼飯を織田作之助も通っていたらしい自由軒のハイシライスで済ませてフォロワーおすすめの大阪土産を買って後述の列車にすぐに乗れるように荷物を預けて会場に向かう。

今日は昨日とは打って変わって会場は晴れている。1日目にお会いできなかった方々とも名刺交換ができました。

私はDay2だけは最初の段階で握れず、見切れ席で応募してようやく滑り込みで握れた座席で、正直Day1よりも見えづらいのは覚悟しなきゃならないのかなと少しだけ気がかりでした。

しかし、そんなことは杞憂どころか、むしろここで良かったまであるということを思い知らされることになりました。

近い近い近い近い近い近い

いや、本当にステージが近いんですよ、ステージ正面の右端のステージ袖で、ステージ背後のモニターや右手にあるモニターを見上げるのは大変ですが、とにかく、演者との距離がとんでもなく近い席でした。

今回もデビ太郎たちと283体操でウォームアップしたらDay2の1曲目は昨日と同じSpread the Wings!!でした。

けれども昨日のそれとは明らかに違う。眼の前に夏葉がいました。

びっくりするくらい近いです。本当にこれが見切れ席っていう通常ならハズレと称される席なのか?????????1曲目のSpread the Wings!!からもういきなりすずもんからのダイレクトファンサが届く。本当にどうなってるんだ!!?!???!????

にちかのDJパートに入る前のSOLAR WAYとか相合学舎でステージを巡る演者の皆さんからもダイレクトファンサがガンガン飛んできます。
極めつけは最後のアンコールの3曲で皆さんがステージに上ってぐるぐる回って練り歩く関係で私のいるIブロックあたりを必ず通過するわけです。
そのたんびに近い近い近い近い尊いで蒸発しそうになりながらファンサが飛んでくるたびにうおおおおおおおおおおおおおおおってでかい声を出してました。特に美琴さんのファンサが多かったように思います。他の楽曲で冬優子からもめぐるからもガンガン飛んできてもう俺受け止めきれませんよそんなにファンサ貰うだけ人生頑張ってきてねえよでも嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って感じでした。

それくらい演者との距離が近すぎてずっと興奮しっぱなしだったと思います。あまりにもぶっ壊れ席で頭の悪い感想しか書き殴れなくなるくらいにはアホになっていたと思います。

ファンサがすごいだけではないです。真ん中のステージに幾度か目をやる機会があるわけですが、皆さんのペンラの海が一望できるわけです。明らかにDay1よりもUOの量が増えている。Imitation Ghostだとかくだらないやとか無自覚アプリオリあたりでバッキバキに折られていたなぁと記憶しておりますが、ユニットカラーやキャラクターのカラーに加えてあるタイミングで一気にばぁぁぁあああっとオレンジに変わるところを見られるという点でも特等席でしょう。
それから、見切れでも構わないから現地で浴びたいと考える連中しかそこにはいないので、コールもDay1のときよりも断然訓練されていたように感じました。私自身ライブにそんなに慣れてはいないし、コールについては周りの様子を見ながら空気読んで腹から声出してるのですが、Day1のときよりも喉がカラッカラなのに我ながらびっくりするくらいの声が出てたかなと思います。
We can go now!のオオサカ!!!!!エビバディレッツゴー!!!!のところとか、みんなで歌ってって言われたスマイルシンフォニアのところは泣くまいと必死になりながらステージを見て声を入れていました。
灯織はたしかにその場にいなかったとはいえ、クロノスタシスのことを思い出すとスマイルシンフォニアのところでうるっとくるんですよね、桜色とレモンイエローの中に確かに青色も光っている。感情がぐっちゃぐちゃになっていました。

他の有識者と比べればまだまだコミュの読み込みはそこまでではないと思います。それでもあれだけ落涙させられる瞬間もありながら感動してでかい声出して応援したくなるライブって本当にすごいなと感じさせられるばかりです。
もっとコミュへの理解度を上げれば、感動もひとしおになるのだろうということがよくわかったのでした。精進します。

心残りだったのは、タオルを持ち込むことを忘れていたこと、これからは太陽キッスがいつ来てもいいようにぶん回せるタオルをしっかり準備することと、UOをバッキバキに折れるようにしようというところでしょう。横浜ではぜひともやりたいと思います。

④帰るまでがライブ遠征という話

もはや私は学生でも司法修習生でもありません。明日は普通に仕事があります。けれどもライブの熱狂を共に現地参戦したオタクと分かちあいたい!!!!!!!!!!!!

うだうだ飲んだくれながらライブの感想を言い合う。キービジュの公開後千夜アリア組の撮影愛依サマがやってんじゃんっていうのを見つけてキャッキャしたり。ぶっ壊れ席を自慢したり….

東京方面への新幹線の終電は21:24発の東京行きののぞみ64号だっただろうか、これで帰るとなればどっちもできないだろう。

ならば夜行列車で帰ればいいじゃん!!!!!!!

切符が発売されるの1か月前がたまたま土曜日だったので並んで取りました。サンライズ瀬戸を使って月曜朝方には関東に戻れるのです。
これが社会人パワーか…贅沢に遠征できる!!!!!!!!!!

次は次は横浜で会いましょう。

興奮冷めやらぬまま寝台列車に飛び乗る。月曜日が近いよ?いや、既に月曜日だが?

エクストリーム出勤、はじまる
起きたらもう関東だ
熱海に着いたあたりで目が醒めてしまったのであまり寝ていない。いつもの通勤電車の風景だ。

おわりに

というわけで私の6th大阪両日は幕を閉じました。
Day2の席がぶっ壊れであれだけファンサが直撃した座席に通されてしまって本当に狂ってしまった。今回はいつものペンラを引っ提げて行っただけですが、次に行くときはUOバキバキ折っていきたいなと思います。

ライブ本編の感想で書ききれなかったのですが、ライブ終盤のアンコール前のお知らせもなかなかすごかったと思います。
コヒレンとジムシャニの単行本出るらしいというの(もちろん買う)とちゃんとシャニアニ2期の制作決定が正式に発表されてましたね。先行上映を見てきたので第3幕の最後にどう考えてもストレイライトとノクチルが出てくる2期を匂わせるカットが出てきたのを見ていたので既定路線であることは心得ていましたが、それでもシャニアニに至ってはいやまだ地上波で正式に1期放送してすらいないのに発表?ってなりましたね。なかなかアツかったです。監督もまんきゅう先生単独ではなくなって先行上映の手応えを見てテコを入れようとしているのかなとも感じました。

それから、もう7月に別のライブをやろうとしているらしいっていうので度肝を抜かれましたね。俺もいい加減アソプレに課金しなきゃか…?
アソプレ課金してなくても今回のシャニ6thについては全通できていてそれでも課金したほうがいいんかなと結構悩んでます。誰かこれがいいよっていうのがあれば是非ダイマください。

それでは、次は横浜でお会いしましょう。

多分横浜のライブは、大阪の花祭×カーニバルとは打って変わって花火と夜祭りがテーマっぽさそうなので、ノクチルのあの花のようにとか今回披露されなかったシャニソン曲の星の声、あさひソロだったり…そういう感じのが来そうだなと思ってます。

最後に、当日お会いした方々、打ち上げでお会いした方々に、この場を借りて御礼申し上げます。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

おまけ


フラスタの展示を今回初めてじっくり見させてもらいました。どれも凝っていてすごい。
欲を言えば愛依サマも欲しい。机の上にちょっと飾れそうな感じ。


Day1が終わってOBP・片町線京橋駅方面に向かうときに、UOぐるぐるオタクがホテルの部屋にいて笑ってしまった。皆さんも探してみてください。真ん中にいます。


Day2、会場行く前に大阪駅にサンライズに乗り込む準備で荷物を預けたついでに金沢行きサンダーバードを見送る。北陸新幹線敦賀延伸まであとわずか…


変わるのは北陸特急だけではない。御堂筋線の江坂より北側に伸びる北大阪急行が箕面萱野まで延伸する関係で、千里中央行きはもうまもなく見られなくなる。こういうところを最後に記録しておくのももう一つのミッションでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?