見出し画像

【シャニマス】我儘なままDay1感想殴り書き

はじめに

このnoteは283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」DAY1のネタバレを大いに含みます。また筆者の個人的な話、すなわち自分語りもありますし、さらには忘れないうちに備忘録的に書く単なる感想と思いの丈を”””我儘なままに”””殴り書きしているだけなので、中身もありませんし読みやすさは全くといっていいほど意識していません。その点ご容赦ください。








読む覚悟はできたね?ちゃんと警告はしたよ?






以下、自分語りと感想殴り書き

(1)導入
今までずっとアイマスのライブには参加したかったけれど、高校生・大学生・大学院生となかなか忙しいというので行けずじまいでずるずると無駄に年を重ねてしまいました。今やっと司法修習生となってようやく自分の時間ができましたから、大学時代ずっとやりたかったあちこち鉄道で旅行に行って名物や名所をめぐる、只管在来線で遠くの町まで時間をかけて行くというよな、いわば大学生時代あまりできなかった遊びを、身体にガタが来ないうちに必死になって取り返しに行っている次第であります。

当然我儘なままにのライブを現地で見たいという気持ちはありましたしかし体は一つしかありません。修習生として、一度しかない地方都市での生活と旅行を満喫して、ライブにはバッジを貰ってから金に糸目を付けずに良くなってからでいいかなと、現地参加で応募はしていなかったのですが、予定よりも早めに遊びに来ていた友人が帰っていって土日の予定が急遽空いたので、ならば配信チケット買ってリアタイするべと決意ししたのでした。

こうしてリアタイでライブを視聴したのは今回がガチの初めてです

24時間前の俺、ガチで有能。この決断に感謝してる。

(2)以下感想の殴り書き

一発目の寸劇からの雛菜のソロ、かわいいじゃん。
ハナマルバッジ、元気が良くてよろしい。

とまあ導入はこんなものかと思っていたら小糸ちゃんのソロがやってきた、コールが忙しいし序盤からぶち上がりで最高の気分である

まだ終わらない、めぐるの誕生日にめぐるのソロがやってくる。めでたいことだ。生徒会長のめぐるがいる学校に俺も通いたかったけど中高一貫男子校だったんだよいい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ハレバレフレフレガンバレ☀

そうしてすかさずやってきたにちかのソロ初披露、思わず口ずさみたくなるテンポの曲だったね、取説しっかり読んでおきます

Color Days、ちゃんと全体曲もやるんだね、でも普段の全体曲とは違って小規模のユニットであまり見られないユニット単位で歌っててこれは新鮮だなと思った。

卒業生側の寸劇を挟んで、妖艶な雰囲気が漂う。

誰ソ彼アイデンティティー・Damascus Cocktail・千夜アリア・Going my wayと神様は死んだ、ってをぶち込んで来る、なるほどかっこいい系のやつをここに集めてきたんだなと悟る見たよ、愛依のソロ。それにしてもさや姉歌うますぎだろ全然この人歌声ぶれねえなって驚いてたし咲耶さんの衣装はなんだか初期の制服のやつがベースになってる感じでまんま咲耶さんじゃんこれ!!!!!!!!!って語彙力を失って曲が始まるたびに奇声をあげていました。リフレクトサインでこのパートは〆が決まった。


打って変わってなんか雛菜が恋煩いをしているふうな寸劇が入る。
場面転換で恋の歌が入ってくる、なるほどね舞台仕立てってそういうことだったのかとわかってくる
アポイント・シグナル・Darling you!・常咲の庭と続く、
卑しか三銃士なんて配信のコメントで言われてたのはマジでおもろかったわね。

それから凛世のソロ、アンコール入るかなと思ったらわかさま退場のBGMだったなんて、おいおいおいおい我儘が過ぎるだろ!!!!!!!!!!ってもう感情ぐっちゃぐちゃ

冬優子のSOS、300万回再生された伝説の歌。最後までかわいかったぞ。

SWEET♡STEPを挟んで、なんか雨が降ってる音だなと思って身構えた、プラスチック・アンブレラだ。有観客での披露が現キャストでは初めて?だったらしいというので、きっと応援し続けてた人にとっては感無量だったのだろうなと思った。

次に満を持して担当の甘奈のソロがやってきた。でかい声出ちゃったまな☆。まあ担当だから仕方がないね。

灯織・霧子・透と続いて、Secret utopIAへ、オリジナルのメンバーではないところで霧子ラップとかいろいろあった、シャッフルに味をしめたな、もっとやれ、音源よこせよ!!!!!!!!!!!!!!!!!ってずっと叫んでました

寸劇も浅倉透らしかったなという感想。

からの…VOY@GER!!?!?!?!?!?!?!?!これは不意打ちだった。我儘すぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっとだけ準備の時間が入ってる、なんかこれはギター抱えた土屋李央さん出てきてもおかしくないでしょって思ってたわけですけど、案の定夢見鳥の時間だ。
ギター引っ提げてたわけではないですけど、土屋さん歌うっっっっっっっっっまって震えてました

にちかのソロも披露されたことだし、そろそろ歌ってないメンバーも少なくなってきたなと思ったら、やや様降臨、ぶち上がる
ミドルバラードのLook up to the sky、ちょっとK-POPっぽいかっこよさもありながらも緋田美琴の人生に捧げられたと言ってもいい緋田美琴のための上を向いて歩こうみたいな感じの仕上がりになっててとてもいいなと思った。
それから、やや様がLook upって歌ってるところ一瞬ルカルカって聞こえるからそれはそれでちょっとクスっときてしまったじゃないか。

美琴さんのソロでおおおおおおおって興奮してたらSOLAR WAYが始まる、ながどん以外はオリジナル歌唱メンバーじゃなかったはず、意外な編成でカルテットしてましたね。これはこれですこ。

寸劇が入る、なんか先輩たちが知らんうちに卒業してるしなんじゃこりゃーーーーーーーーーーてなってた。

なるほどそこでまた明日で甜花ちゃんのソロを入れるのね。卒業していく先輩とこれからまだ日常が続く在校生の在校生サイドの曲なのかな。

一方で寸劇の卒業生サイドの歌として樹里ちゃんソロの過純性ブリーチが来たぞ!!!!!!!!!樹里ップを読んでいたからこそ、担当ではなかったがめちゃくちゃ刺さりまくる。ながどんの力の入ったパフォーマンスにこちらもぶち上がらずにいられなかったし自分の目がうるんでいた

寸劇、真乃ちゃんと雛菜ちゃんが主人公だったわけだけど、唐突にLet's get a chanceをデュエットで!?!?!?!?!?!?????いいんですか!?!?!?!?まのひななんて新ジャンルできてるんですけどいいんですか!!!!!?!?!?!????もう俺の感情はぐちゃぐちゃ、114514回椅子から転げ落ちた

真乃と雛菜の描き下ろしイラストが出てお知らせパートに入る。
ガシャに推しの子コラボ告知、まあここらへんはやるよねえって澄ました顔をしてました。
雛菜の新カード、ホテルのポーター風の灯織、ふーんって思ってたらいよいよにちみこのLP実装!?!?!?待ってましたよってでかい声でました。

シャニマスのアニメの告知が始まる、新しいキービジュアルが出たわねと思ったら、なんか高身長イケメンクソボケ白コート甘奈と凛世が惚れた男のビジュアルが公開されてるしなんか声付いてるぞ!!!!!!!!!!!シャニP正体見たり!!!!!!!!!!!!!!!!!!でまたでかい声がでました。喉がおかしくなりそう。

それからルカコラボね、俺が集合修習で東京に戻る前にルカ、お前渋谷109とコラボするのか?!しかも戻る前に終わっちゃうのか😭

明るい部屋の七草弁護士の執務室がドアップで出てきて、この部屋にルカが入寮するっていう発表でもすんのかなぁって思ってたらさ、はづきさんが主人公の新連載始まるって言うから椅子から転げ落ちたよね
自分が七草弁護士の考察を本気で書き上げたからさ、いやこれ必修じゃん!!!!!!!!!!!!!!!っつってわははははははははははははははははははって笑ってました。ここまで怒涛のお知らせが来ていてもう笑いが止まりませんでした。
→ちなみにこれが七草弁護士についての私なりの今の考察です(https://note.com/uttkw/n/nb0e108157825

最後の一曲、まだ歌ってないメンバーはあさひと真乃かっていうのでドキドキしてました。真乃ちゃんの大トリ、主人公でしたね。それにしても、ゆっきーが実は体調不良で急遽出場見合わせてたっていうのを終演後に直ちに知ってそれだけは心配でした。

ここまで書いてきたけれど、言いたいことは要するに

Day1ええやん、Day2が楽しみで仕方ねえや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


(3)あとがき
思えばシャニマスについては、サービス開始前の事前登録していたものの、結局登録しないまま月日が過ぎてしまっていて、新型コロナウィルスの蔓延ですっかり大学院のスケジュールも何もかもめちゃくちゃになった2020年の4月12日にようやく始めたという次第でした。
なぜ事前登録までして登録しないまま2年もの月日が過ぎていったのか。

シャニマスとかいう新しいアイマスが始まるらしいぞという時、当時私は大学3年生に上がろうかという頃でした。本気で法曹を目指していて、わざわざ法科大学院に進学せずとも合格すれば司法試験の受験資格を得られる、司法試験よりもはっきり言って難しい司法試験予備試験に大学在学中に合格してしまえば、早く実務家になれるし、就活だって怖いものはない全勝したるぞと燃えたぎっていたのでした。

文系といえどイカれた難易度の試験で、事前登録からサービス開始の時期は短答式試験の直前期に被ってきていました。試験のことは当然として、法律事務所のインターンに行ったりと、やるべきことが多かったわけです。


大学4年の時、とうとう予備試験の短答・論文まで順調に突破し、あとは論文合格者の9割5分は受かる口述試験までコマを進めて、あと一歩でこんな俺でも結果を残せるかもしれないというところまで来た。しかし、まさかの不合格を取って人生の絶頂からどん底まで叩き落され、失意のうちに大学院へ進学しました。
そこにコロナで試験や大学院のカリキュラムもスケジュールもめちゃくちゃになって泣きっ面に蜂でした。
そこで思い出したかのようにシャニマスをおっぱじめてしまったというわけです。これが私とシャニマスの出会いということになります。

なお、その年の2020年の予備試験は論文で失敗してギリギリ論文合格に届かなかった学部3年次のレベルに自分が後退してしまった。2020年から2021年にかけて、本当に自分が情けなくって死にたくなるほどキツかった。院2年目に予備試験を受けても、そのまま受けずに院卒の受験資格で司法試験受けるのと同じで予備試験による短縮効果が無くなる。本当に自分は受かるのか、就職もうまくいくのか?先のことなどわからない。そうした本当に耐え難きを耐えなければならない院の2年間でした。

受からなければ自分の人生が終わる、毎日試験のことばかり考えて発狂しそうな毎日で正気を保てていたのは、少なからずシャニマスのおかげだったと思ってやみません。時々息抜きにコミュを読んで、その暖かさに救われていました。

そうして今、幸い院卒資格の受験1回目で、晴れて合格し、無事に司法修習生の身分を存分に楽しんでいるわけですが、大学時代なかなかできなかった鉄道旅行をやろうというので、土日に狂ったように旅に出る日々を送っています。そういうわけで、修習生として送る一度しか無い地方都市での生活と5thに我儘といったライブの参戦を天秤にかけねばなりませんでした。

身体は一つしかありません。後者のライブはバッジを貰ってから金に糸目をつけずに現地に行けば良いと思って現地参戦には応募していませんでした。

もっとも、たまたまこの我儘Day1Day2に、東京からやってきた友達をもてなす予定だったのですが、その友人が前日に早めに帰京していったので、ならば配信でリアタイするかと配信チケをポチってしまいました。

ああ…、俺が受験に人生を溶かしている間に、みんなこれを生で浴びてたのか…配信でこんなにおもろいのに現地行ったら俺泣いてぐずぐずになって消し飛ぶんじゃないかっていうくらいの衝撃を受けました。リアルタイムで見るっていうのでもこれだけ楽しいのですから、リアルタイム∧現地ならもっと楽しいに決まっているじゃないかと確信しました。


ということで、来年は絶対に現地に行こうっていうのが目標になりました。


殴り書きの文章なので読みやすさには一切配慮してません。ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?