見出し画像

「怖くて...」病になった時のための必携書。知っているか、知らないか

こんにちは!UTSUWA出版編集長の岩井です。

病気になった時の「備え」、していますか?


もちろん予防がベストですが、どれだけ健康的な生活を心がけていても、遺伝や環境の問題で病気になることはあるでしょう。
地震や噴火のような天災のようなものでしょう。

ならないに越したことはありませんが、なる可能性は誰にも否定できない。
だからこそ備えておくべきなのです。


今日は「病気の備えになる超心強い一冊」をご紹介します。


「あの世に嫌われたマジシャン」の本とは?

著者の矢神潤さんは「あの世に嫌われたマジシャン」という、なかなかにアヤシイ肩書で活動されています。

マジシャンはわかっても、「あの世に嫌われた」とはどういうことか?


それは矢神さんが、
・2度の白血病
・心筋梗塞
・肺炎
・身体にしびれが出て治療のできない難病
にかかり、なんと4度も命の危機に瀕することがあったからです。


「こんなにも大病になったのは、何かを伝える使命があるからだ」と考えられ、今回の出版を決意されました。


現在、矢神さんは懸命なリハビリを続けられたために、マジシャンの活動をしつつ、「命の大切さ、病気になったときの心の持ち方」などを伝えるために講演活動もされています。


今回の本には、4度も大病にあい、その都度、心が地に落ちるような不安や恐怖を感じてきた矢神さんの経験が詰まっています。


・今、病に苦しんでいる方
・今、大切な人が病に苦しんでいる方
・将来、病気になったときのことを考えて不安になっている方

僕はそういった方々すべてにこの本が届いてほしいと心から願っております。

僕はこの本を読んだ(編集した)おかげで「病気になったときは、きっとこうすれば不安や恐怖を和らげられるな!」と思い、「病気になっても大丈夫!」という気持ちにまでなれました(もちろん、なりたくはありませんが)。


アドバイス:「なぜ?」を深追いしないこと

僕の心に刺さったアドバイスの1つ、『「なぜ?」を深追いしないこと』をご紹介します。


僕は本を編集しながら、「自分が大病にかかったときに何を感じるか?何を考えるのか?」を常に考え続けていました。

すると1つ思い当たったことが『「なぜ自分が病にかかったのか?どのような生活習慣や行動が悪かったのか?」を考えてしまうだろう』です。


考えてしまうことは悪くありませんし、きっと自然なことでしょう。

原因を知りたくなるのは人間として当然のことですし、原因が明確にわかれば治療後はその原因を避けることが求められます。


ですが、矢神さんは本で「深追いすることが良くない」とアドバイスされます。

なぜなら病になった原因を深追いしても、

・明確な原因がわからない(人によって体調、身体の状態、遺伝などがバラバラだから)ことが多く、悩むという結果になる
・実際に病気になってしまったら、原因が何かに悩んでも仕方がない
・原因が明確にわかっても、自分を責めてしまう

からです。


まさに経験豊富な方の金言です。

病気でただでさえ身体も心も苦しいときに、さらに悩んだり、自分を責めたりしては、あまりにも辛いでしょう。

弱っている自分をさらに自分自身で苦しめては、治る病気も治らなくなってしまう可能性だってあります。


この内容を読んだとき、僕は「自分が病にかかっても、原因を深追いするのは絶対にやめよう」と心に刻めました。


同時に、僕の大切な人が病にかかっても原因を聞くことは決してしないでおこうとも気付けました。

その人に原因を聞いたとして、僕に何ができるでしょうか?
できることなどほとんどないでしょうし、その人を後ろに向かせることに意味はありません。


来るか、来ないかわからない、怖い未来に備える。
それ自体がとても勇気のいる行動です。


しかし「知っているか、知らないか」この単純な2択が、大きく運命を変えることだってあるでしょう。

それは病も天災も同じはずです。


いざというときに備える、病について知っておくための、おすすめの1冊です。


矢神潤さんのSNSとHP

Instagram

ホームページ


もし出版について、知りたい! という方は、以下のLINEから友だち追加をして出版のお得情報やイベント情報を受け取ってください!

LINE登録者限定のプレゼントも無料進呈中です👇

【UTSUWA出版 LINE公式アカウント】

【LINE登録者限定無料プレゼント🎁】
①出版6つのロードマップ 〜一瞬でわかる出版までの道〜
②これだけはおさえたい!文章編集チェックリスト21
③「Amazon1位を獲得して、ビジネスの売り上げを最大化する」出版企画書テンプレート
④出版企画書の作り10のポイント
⑤本のタイトル決定の6つのポイント&パターン別タイトルの型とフレーズ集

下のURLから、プレゼントを受け取ってください👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?