見出し画像

なんとなくシュウマイな日々①



「出さないと物語は始まらないから。」


♪なんとなくシュウマイを詠んだ。

♪どんな俳句詠めばいいか分からなくなっていくよ。

♪誰かのように詠みたくないから!

♪どれだけ捉えどころのないシュウマイでも
切り取ってみせるよ!


ということでシュウマイ俳句です。

応募先のリンク画像には商品名に「しゅうまい」、「焼売」、「シュウマイ」。
どの表記か迷いますね。
「シウマイ」は辞めていた方がいいかなぁというところですね。

あとは、今回のテーマとしては「季語を合わせて詠んでいこう」と思いました。
夏井いつきさんですし、有季定型の方がいいかなという判断です。

とりあえず「シュウマイ」という単語を入れてさっと詠んでみたのですが、
ここから先、

もっとシュウマイについて調べること、
シュウマイの一物仕立てについて考えてみること、
シュウマイの俳人好みの奥深いところに向かう俳句を詠むかは、
また時間配分でできるかどうか考えてみます。

何事も「出さないと始まらない」ですしね!
みんなの俳句大会も!

愛を込めて。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?