見出し画像

なんとなくシュウマイな日々②


シュウマイについて考える方にもう一つの共有。
商品は20名。そして「どう選句される」か。

〈賞品〉
●最優秀賞(1名)
オーブン機能付き電子レンジ BALMUDA The Range ※品番・色は選べません。 
+マルハニチロ冷凍食品詰め合わせ
(「五目シュウマイ 香りと旨み」・「黄金の海老しゅうまい」・「肉焼売」の3点セット)
●優秀賞(2名)
ラッセルホブスのミニスチーマー
+マルハニチロ冷凍食品詰め合わせ
(「五目シュウマイ 香りと旨み」・「黄金の海老しゅうまい」・「肉焼売」の3点セット)
●奨励賞(7名)
QUOカード3,000円分
+マルハニチロ冷凍食品詰め合わせ
(「五目シュウマイ 香りと旨み」・「黄金の海老しゅうまい」・「肉焼売」の3点セット)
●マルハニチロ賞(10名)
夏井いつき先生書籍1冊
+マルハニチロ冷凍食品詰め合わせ
(「五目シュウマイ 香りと旨み」・「黄金の海老しゅうまい」・「肉焼売」の3点セット)

みんなで楽しむには十分すぎる商品ですね♪

ニュースリリースも見ましたけど、
マルハニチロ賞の書籍はサイン入りですよ!!


↓そしてここから審査を考える上で私の思う大事な事。

入選審査について
本キャンペーンは応募終了後、夏井いつき先生により選句されます。
マルハニチロ賞につきましては夏井いつき先生の選句の中よりマルハニチロ一押し作品を選出し与えられる賞となっております。
選句後オリジナル作品でないことが判明した作品に関しては掲載・受賞を取りやめることもございます。


ちょっと言いにくい話をします。どれだけの人が気付いているでしょうか。

夏井いつきさんの俳句の選句を見ていると思うのですが、
(例 SDGsオンライン句会ライブ)
2時間14分10秒当たりからの映像が分かりやすいかと思います。


どうも、「選句はテーマよりも俳句としての出来栄え、美しさを優先する」傾向にあり、コメント欄でも、「SDGs要素はどこにいったの?」と指摘する声もありました。
(実は私も同意見です。
というか、私自身、「続く」というテーマを元に作句していて、
SDGsのことを考えきれず作句していたことにあとで気がつきました。)

数秒単位で選句する」という選句スタイルのため、
脳が反応した、俳句として素晴らしい俳句を残していく・選句していくことになる」と私も同じ立場ならそうなると思います。

夏井いつきさんの現在の仕事量や過去現在の仕事方法から今回の仕事スタイルを推測すると、
数秒単位の選句で、過去のオンライン句会ライブ同様の選句をすると思います。
なので、上位10句はシュウマイが必ずしも主役とは限らない、美味しそうではない、シュウマイから何度か発想が飛んでいて、シュウマイの姿はどこに?な俳句が残るかもしれないと思っています。

その中で、
マルハニチロさんの企業としての選句もできる二段階選句は素晴らしいと思いました。

なので、
俳句としての出来を目指す10句を目指すか、
最低限のラインを越える俳句を詠んで、マルハニチロさんが喜ぶ、

「シュウマイがおいしそう」だったり、
「家族の笑顔が浮かぶよう」だったり、
「家族のほほえましい一コマが浮かぶような」俳句を詠んでいってはどうかと思いました!
もちろんプラス「月並みでない」、「予選を通る」という前提がありますので、
類想句は真っ先に切られると思っていた方がいいと思います。

最初に思い浮かんだ光景を詠むとしても細部に注目したり、
シュウマイの細かな点に着目して詠んでみてはと思います。

出さないと始まらないので、初心者でも詠んでみてほしいです。
一番簡単な俳句の作り方としては、
愛媛トヨタさんの俳句募集のマルコボコムさんのやり方を完全に真似しましょう。
たった一つ違うのが、最初の4文字を
しゅうまい シュウマイ 焼売 に固定にしましょう。

最後の5文字の季語は、
私自身は、
賞の発表が8月であることから、「夏の季語を選んだ方が無難かな?」と思っています。

あなたは7文字を考えて、5文字の季語を合わせ、最後にシュウマイの表記をひらがなカタカナ漢字、バランスを見て選んでツイートするだけ!
もしかしたら賞を取れるかもしれません!


結果発表があった時、
常連さんの俳号を見ることが多いのも俳句ですけど、
みんなチャンスがあるのも俳句です!
なぜかこの記事にたどり着いた方も楽しみましょう♪

めざせ商品♪

愛を込めて。


そしてここからは私の俳句の共有です。

私の作句からして、
だから企業研究をしました」というわけではないのですが、
やはり企業さんにも気持ちよくなってもらう俳句を詠んでこそ!
俳句は挨拶!気持ちよく!

と思っているので、
昨日寝る前にマルハニチロさんのサイトをあれこれと見て、
歴史についても勉強して、まだまだ詠みたいことも探して、
企業の方なら伝わるかな、そして俳句として成立するかなという情報からの俳句を作りました。
発想がかぶったら先に出したほうがいい」と思うので、今日出してから用事をします。

noteの俳句仲間のみんなの力になりつつ、私も取りたいです(笑)

またマルハニチロさんのサイトをいろいろと見てみようと思います。
それがたった1文字に反映されるどうか、
俳句が生まれるかは残念ながら別の話ですけどね!

愛を込めて。



チャー・ハンのいとこシュウ・マイ夏の昼



横浜に流星焼売は光る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?