見出し画像

瀬戸内海へ行こう。


私なりに、
上位に引っかからない気はしなかった応募に落ち
(シュウマイ事件)

「綺麗なラブレターが出来た!」と思ったら、
受け取ってもらっているかどうかすら不明なところで、

でも、note内に受け取ってくれた人がいたから、良かったのかなとか。

(私自身、どれだけ本気で言っているか、負け惜しみかは、
本当のところは不明です)

もう、企業の都合に振り回されない!
フォロワー数の話なんてしらない!

ということで、

また見つけてきました。

まだ応募は始まっていないことに気付きましたが、共有は早めにということで。

ばーん。


ばーん。

※上記サイトより引用。


・大賞1句(楯・審査員直筆色紙)

・優秀賞【小学生の部】1句(楯・審査員直筆色紙)

・優秀賞【中学生・高校生の部】1句(楯・審査員直筆色紙)

・優秀賞【一般の部】(楯・審査員直筆色紙)

・特別賞【夏井いつき賞】特選3句、入選12句(審査員直筆色紙または短冊)

・特別賞【八木健賞】特選3句、入選12句(審査員直筆色紙または短冊)

・特別賞【田島明志賞】特選3句、入選12句(審査員直筆色紙または短冊)


ほら、見つけるの上手いでしょう!?

ばばーん。

前回応募数

1236点


どうでしょうか。十分に楽しみましょう。
以下、公式募集ページ。

私の調べた限り、
各賞受賞者に、賞状及び短冊等記念品あり



いつも参考にしている投句数。

※今回の兼題「夏の海」中級者以上投句欄へのご投句は、投句数3906句、投句人数1405人となりました。以下、類想句の一覧です。


ね。俳句ポスト中級よりいいかも。
夏井いつきさんがすべてじゃない。俳句ポスト365がすべてじゃない。
けど、夏井いつきさんに認められたいという人のためにも夏井いつきさんもいる募集の共有です。

なんかいろんな共有をしていて、これをnoteでしたか忘れてきました!
リアルな対人関係での共有と混同しているのかもです!


あれ?そういえば!

俳句ポストで夏の海に行ってきた方、
その勢いで瀬戸内海までいっちゃいましょう!!

それと、私自身のお誘いでシュウマイの句を作った方、
申し訳なかったです。

私自身が一番時間をかけて、
おそらく全投句者の中で一番シュウマイに時間をかけて、
賞に入らなかったので、
本人が一番反省しておりますので、
私の投句先選定に関する判断ミスをお許しください。

私自身のミスです。


でも、瀬戸内海はそんなことはないと思います!
八木健さんの本は私の俳句仲間が読んでいたという話も聞いたことがあり、
主な俳句は滑稽な俳句ということで、いろんなチャレンジが出来ると思います!

※少し、前回の研究をする前に共有しています。
作句と選句は別かもしれません。今時間を少し掛けて見てみましたが、
選句はスタンダードな句を選んでいたようにも見えました。


また、前回の選句を見て、
お時間のある方は!自分もいけるかも!と思った方は!

企業の都合もない、瀬戸内海の海を想像して詠みましょう!

それと、恋の句なんですけど、

これも、最終的には
上位50句から投票。
サイト上で人気投票

うーん。ちょっと考え中です。
去年の動画を確認すると、
夏井いつきさんのユーチューブでも紹介しているなら、

ツイッターのプロフィール欄にいつき組と書いて活動している人が投票で集結したら、有利ですもんね。
考え中・・・。
それ用に一句(一首)作ったんですが、応募先切り替えるかもです。


みんなでやるならやりましょう!

瀬戸内海に俳句で行こう!という人は応援しています!

愛を込めて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?