さよなら前回大会(白杯)

ということで、ひっそりと自分用リンクを放出します。
最初は読んでもらった方のために俳句の記事を紹介します。

1. 俳句のタネを探そう。
先に、12音の俳句のタネを見つけましょう。

2. 俳句のタネは、季語を含まなければどんなものでもOKです。
出来事・記憶・もの……他の人が思いつきそうにないことをなんでも12音にしてみましょう。
大切なのは、自分のオリジナルの俳句のタネを見つけることなので、12音にこだわりすぎる必要もありません。1音多くても、少なくてもかまわないので、自分らしい俳句のタネを探してみましょう。
音数の数え方は、「チューリップ」を覚えておけば大丈夫です。「チュ」「-」「リ」「ッ」「プ」で5音です。

3. 最後に俳句のタネに似合うと思う季語を取り合わせれば完成です。
5音の季語集から選んでみましょう。
俳句のタネに似合いそうな季節から、これだと思う季語を選ぶと、季語が俳句のタネをよりあなたらしいオリジナルな俳句にしてくれます。
季語は、上五においても、下五においてもかまいません。俳句のタネのリズムに合わせて、ぴったりくる方に置きましょう。
5音の季語以外にも、4音の季語を使いたい場合は「や」をつけることで、上五に置いて使うことができます。
例 春風や、ひまわりや、満月や、こがらしや

4. 最後に、できあがった俳句を、575の間をあけずに一行で書けば完成です。


井上弘美「俳句上達9つのコツ」


岸本尚毅の俳句レッスン


10~20代で添削をご希望の方

京大俳句会 クスノキ
@9xLZ7fwvgaBpeCk
☆岸本尚毅先生の「通信添削講座」 (※ツイートのリンクを引用していますが、期間が過ぎたらツイートを削除しているかもしれません。)

☆岸本尚毅先生の「通信添削講座」
・第5回…2022年2月
・投句…5~10句の有季定型(兼題は無し)。未発表作品(SNSを含む)。
・投句締切1/31
kyodaihaikukai.kusunoki@gmail.com
※ 岸本先生より「作品にはどんな場面でどんな意図で句作されたか簡単なコメントを添えて下さい(必須ではありません)」


前回大会リンク

白杯『みんなの俳句大会』募集要項

2021年9月17日

あなたも審査員 【白杯】
白杯・みんなの俳句大会 審査員紹介
みんなの俳句大会 運営スタッフ一覧
すみか
2021年10月19日


【締切】白杯全句 197人 516句(確定)


【白杯】勝手に...
勝手に○○賞
宇宙かっちー。
2021年10月2日


【白杯選挙ステーション】予選ラウンド中間集計


みんなの俳句大会 決勝進出6句


みんなの俳句大会 みんなの俳句大賞発表


白金賞・金賞・銀賞発表!何?豪華副賞もだと…!?【みんなの俳句大会】

審査員賞 白賞受賞句

白杯|アポロ賞発表会(入口)🍁関連賞まとめリンク付き


白杯選者の一人、亀山こうきの特選6句の発表(亀山賞)

紫乃賞・六句

『 つる賞六句 』、発表です☆

白杯【とのむらのりこ賞】の発表です!!

このならびにこそっと混ぜちゃう
白杯 勝手にうつスピ賞 5句


ということで、前回大会のリンクを放出しました!

前回大会の各審査員の鑑賞を読むのに夢中で記事にスキ出来てなかったことに今日気付きましたごめんなさい!(笑)

愛を込めて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?