見出し画像

日本で最も美しい村マッチング

こんにちは!長野県木曽町地域おこし協力隊の長屋です。日本で最も美しい村に加盟している地域おこし協力隊や、サポーター企業、事務局などが意見やアイデアを出し合い話し合うZoom会議を月一回ほど開催しています。

今回の地域おこし主催のZoom会議では、【美しい村マッチング】という題名で、お互いの良さを再確認すると共に、美しい村の繋がりを最大限活かした価値を作り出すための、アイデア出し会を開催しました。

昨年、2022年には木曽町のカフェ 茶房松島さんのご協力のもと、島と山のフィナンシェという長野県木曽町の小池糀店さんの無添加味噌と、沖縄県多良間村の黒糖を使用したコラボフィナンシェが商品化されました。日本で最も美しい村連合に加盟していたからこそ生まれた商品だと思います。

木曽町でのU35未来創造会議は、茶房松島さんで撮影されました!こちらもぜひご覧ください!

美しい村マッチングでは、とても多くのユニークなアイデアや意見が出て、改めて美しい村の可能性を感じる時間となりました。今回のnoteでは、その中で出たアイデアや意見を皆様と共有します。

  • 雪山での遊び方

  • 雪のアクティビティー

  • イベント共有をしたい

  • 美しい村ツアー

  • 既存のイベントに合わせて開催

  • テーマを決めてイベントを開催する

  • 美しい村の準会員限定のイベントにする

  • 民間事業舎さんが持ってるものを発信する

  • 教育についてお話をする

沖縄県多良間村の地域おこし協力隊の登さんのアイデアとして、以下のようなものが出ました。沖縄らしくて、とても魅力的だなと思いました。

多良間のお塩
多良間メロン
沖縄の月桃✖︎〇〇
月桃のハンドソープ
月桃の化粧数
月桃のアロマ→虫除け

長野県原村の地域おこし協力隊の内田さんのアイデアをとても興味深かったです。伝統的な文化を新しい形で表現する、とても良いインスピレーションを得ることができました。

さきおりのiPadケース
さきおりのスニーカー
着物を割いて新しい生地を作る
布を使った新しい価値づくり
沖縄のかりゆし
サトウキビの搾かすを再利用: バガス

北海道赤井川村でかしづくを運営する、須藤さんのアイデアはとてもユニークで、実現したら面白そうだなと思いました。日本全国に加盟自治体があるからこその取り組みは、どんどん進めていけるといいですね!

沖縄県に雪を送ったらどうなるだろう?
多良間の人が好きな形にしてはどうか?

長野県木曽町地域おこし協力隊の三島くんのアイデアとして、このようなものが出ました。各自治体に素晴らしい景色や伝統、食文化などがある美しい村だからこそ、実際に訪れて体感できるツアーはいいですね!

ブロック単位で巡るツアー
他の町村ののことも分かる拠点作り
特集をしても良い

事務局の向井さんからは美しい村社会人サポーターのお話が出ました。学生サポーターが大活躍する美しい村ですが、社会人サポーターの取り組みがどうなるかとても興味がありますし、より多くの方々へ、美しい村の取り組みなどを知ってもらえる機会になると思います。

長野県木曽町地域おこし協力隊の長屋の案として、食✖︎食だけではなく、食✖︎工芸品や、第一生産✖︎加工、イベントや伝統文化のコラボも面白いのではないか?と提案させて頂きました。実際に、木曽町開田高原の開高窯さんの器と、京都府和束町の無添加抹茶のコラボを進めています!

来月のZoom会議では、今回の内容をより深掘りしていきます!
ぜひ、多くの方々に参加して頂きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?