見出し画像

ゼルダの伝説の思い出-前編-




【ゼルダの伝説 夢をみる島DX】

私が最初にプレイした【ゼルダの伝説】シリーズは、
【ゼルダの伝説 夢をみる島DX】
でした。
購入するきっかけは《Nintendoスタジアム》の記事から。
見下ろし型アクションゲームとしても
始めてのゲーム
だった事から、何度もゲームオーバーになり、
当時、ノーコンティニュークリアは無理でしたね…。
ただ、諦めないで何度もダンジョンやボスに挑んで
何とかクリアしました…!クリアして嬉しいもありますが、
【ゼルダの伝説 夢をみる島DX】の
ストーリーが、とても良いうえに感動して、
【MOTHER2】以来、久々に泣いてしまいました…。
中盤辺りで島の秘密がわかるのですが、
何故、其れを中盤に…と、以降は進み辛くなりましたね。
とはいえ、思い出あるタイトル。以降は
思い出す度に最初から始めてクリアしていました。

ちなみに、【ゼルダの伝説 夢をみる島DX】発売当時は
ゲームボーイカラーを持っていなかった為、
カラーダンジョンに挑めず…、
後に誕生日にゲームボーイカラーを買ってもらい、
カラーダンジョンに挑んでクリアしたのは嬉しかったですね。

そして、つい最近【ゲームボーイ Nintendo Switch Online】にて
【ゼルダの伝説 夢をみる島DX】をクリアしまして、
私のゲームブログ【Noel Note】に全4回のゲーム日記を書きました。
よろしければ↓


それにしても【ゼルダ無双】で、マリンちゃん参戦には驚きました…。
武器がセイレーンの楽器《うみゆりのベル》で、あの方を従えていまして
実は【夢をみる島】最強キャラは、アイテムショップ店主さんではなく
マリンちゃんなのかもしれません(?)

【ゼルダ無双】マリンちゃんなのですが、【夢をみる島】デートイベントで一緒に戦いそう

ちなみに、ブログでも書きましたが、
Switchリメイク版は今でも買っていません。
年内に買うのを目標にしていますが…。


【ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章 / 時空の章】

此方も《Nintendoスタジアム》の初報から情報を追っていました。
最初は、《力の章》《知恵の章》《勇気の章》との発表で、
続報を楽しみに待っていたのですが、度々発売延期の報告があり
(3つの作品間でのリンクシステムの複雑さから制作が難航との事)
最終的には2作品、現在の《大地の章》《時空の章》になりました。

2作品になった事で、フロルさんは受付係として登場します…

発売日が決まったときは、ようやく!と喜んだと同時に
誕生日に近かった事もあり、《大地の章》《時空の章》、
2つプレゼントとして買ってもらえました…!
バージョン違いという事ではなく全く別の内容の為、
どちらから先に始めましょうかと迷い…、
悩みに悩んで、《時空の章》から先に始めました。

最終的に、個人的には《時空の章》が面白かったと思います。
全く違う2種類のマップを行き来するのが楽しい事と、
(《大地の章》でもウーラ世界がありますが、あちらはマップが狭め)
イベントが多く、ストーリー込みで面白いと思えたのは
《時空の章》ですね。

そして此方も【ゲームボーイ Nintendo Switch Online】にて配信中の為、
現在、《大地の章》から進めています。
先日、あと少しでクリア…!……だったのですが、
寝ぼけてゲームオーバー後にセーブしてしまったようで
気付いた時には、ファイル選択画面のゲームオーバー数が001表示に。
其れを見ましたら、進める気が削がれてしまい………
最初から始めました。
【夢をみる島】と違い、ノーコンティニュークリアしても
何にもなりませんが。000でクリアしたかった為。
(自分で言うのもですが…、完璧主義者な自分が時々嫌になります)
…という事があり、現在再び進めていまして、
《大地の章》のゲームプレイ日記は
もう少し進めてから書きます。すみません。

【夢をみる島】と同じくリメイクを希望しますが、
デベロッパーが他社の為、壁が高そうで。
此方のリメイクは難しそうですね…。


【ゼルダの伝説 時のオカリナ / ムジュラの仮面】

【時のオカリナ】が発売された当時は、64を持っておらず
親戚が持っていた事で、ゲーム画面を見ていました。
其の次の年に、おとし玉で64を買おうと思ったのですが…、
携帯ゲーム機は、殆どが誕生日プレゼントや
クリスマスプレゼントで貰えたり、
友人が居ない事から、遊び相手はゲームだった為、
ゲームソフトをほぼ毎月買ってもらっていたかわりに、
TVゲーム機だけは、異常に厳しく…
貯めたお金でも買う事は許しが出るまで買えませんでした。
64の場合は、説得するのに数カ月かかりまして、
64が買えた頃には【ムジュラの仮面】の情報が
発表された事から、【ムジュラの仮面】を先に買いました。
【時のオカリナ】も欲しかったのですが、
あのCMが印象的で欲しくなり…今でも覚えています。

ただ、今まで初代からの見下ろし型しか
プレイして来なかった自分には厳しい…と言いますか、
今よりも空間認知能力が低かった自分には相当な難易度で、
頑張ったものの【ムジュラの仮面】は、《ロックビル》
後に購入しました【時のオカリナ】は、《森の神殿》で挫折。

4姉妹さん達とツインモルドさん数年待たせる事に…

それからゲームキューブが発売された後に思い出して
64を引っ張り出し再スタート、苦戦しつつも何とかクリアしました!
(今思えばリアル【時のオカリナ】でしたね…)
其れから此方も思い出す度に再スタート&クリアを続け、
【ムジュラの仮面】3DS版を誕生日プレゼントとして頂いてからは
3DS版を周回クリアするようになりました。
(【時のオカリナ】3DS版は今でも持っていません…
買うタイミングを逃してしまいましたね)

【ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣】

ゲーム4コマ漫画を集めていたときに、
【ゼルダの伝説】とだけ書かれていた4コマを買いまして
【夢をみる島】が収録されているかと思えば、【神トラ】の4コマでした。
【神トラ】は、SFC版を持っていなかった事から、
全然、内容がわからなかったのですが、
ゲームを知らなくても面白いと思える4コマが数本ありまして、
【神トラ】に興味を持ったのですが、
前述のとおり【ゼルダの伝説】とだけしか書いておらず…
どの作品か不明なまま数年後、【神トラ】リメイクのGBA版
【ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣】が発売されまして
買って始めましたら、「あの4コマのだ!」と、ようやく判明しました。

ただ、当時は学業面で多忙な時期だった為、未クリア。
【4つの剣】は、友人が居ないもので始められませんでした。

現在、【スーパーファミコン Nintendo Switch Online】にて
【ゼルダの伝説 神々のトライフォース】が配信
されています為、
今度こそはクリアしようと思っています。
当時のGBA版ではなくSFC版ですが、
そもそもGBA版を殆ど覚えていない為、違いに気付かないかと…。

ちなみに【神トラ2】ですが、アイテムレンタルシステムが気に入らず…、
ただ、後々わかった事で、ゲームを進めれば買う事が出来るのですが
やはり、ダンジョン攻略してアイテムをゲット!の流れが好きな為、
今でも未購入です。すみません。

ちなみに、この固執した考えが一時期シリーズを離れる原因の一つ
なるのですが其れは、後編に書きます…。


最後まで読んで頂き、有難う御座いました。 よろしければ、《スキ》や《シェア》を御願いします。 また、ゲームブログ【http://noelnote1225.blog.fc2.com】も、 よろしく御願い致します。