見出し画像

性教育について

 老若男女問わず、ぜひ見てほしいYouTubeチャンネルがある。

『SHELLYのお風呂場』だ。

 生きていく上で、女性はもちろん男性にも見てほしい。学校では教えてもらえなかった必要なことがたくさん詰まってる。

 保健体育のテストでいい点数をとっていた私ですら、知らないことがたくさんあった。

 まず、産婦人科は20代前半まで本気で「妊娠したい人、妊娠した人」が行くところだと思っていた。生理についての悩みとかPMSが酷い人とかも行くところだなんて一度も聞いたことがなかった。

 緊急避妊薬が手に入りにくいことも、学生はおろか働いている若い女性ですら入手が難しいほど高額だということも知らなかった。ピルがあることは知っていたが、PMSの症状緩和をしてくれることも自分で調べて初めて分かった。

 あと、若い女性にハガキで来る「子宮頸がん検診」のお知らせ。20代がなりやすいのは知っていたが、性交渉をしたことがある人のみなんてどこにも書いてない。学校でも習わなかった。私の周りでそのせいで痛い思いをした人がいる。生きていく上で必要な情報を今の日本社会では得られない。

 そこでSHELLYさんのチャンネル。私もまだ全部は見きれていないが、「今までこんな大事なことを知らなかったの?」と気づかされる。ほんっっと!今の性教育は見直してほしい。少しずつ変わってはいるみたいだが。

 性被害に遭ったときのためのワンストップセンターもこのチャンネルで初めて知った。知らないままこれまでも、これからも生きていこうとしていたことにゾッとした。

 性教育をしっかりしないまま、そのしわ寄せが10代や20代にいっているなと思った。知っておかないと心にも身体にも大きな傷を一生残してしまうかもしれないのに、正しい、必要な知識を知る機会が少なすぎる。

 自分のためにも、大事な人のためにも、老若男女、ぜひ『SHELLYのお風呂場』を見てほしい。それで共有しよう。知るきっかけがあることが大事だし、気になったら自分でどんどん調べよう。身体は一つしかないんだから、自分で守る術を身に着けよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?