見出し画像

1歳半検診

保育園での個人懇談後、そのまま1歳半検診へ。
検診中、やたらと機嫌が悪く、床に転がってギャアギャア泣いていた。

積み木もイラストのカードも何もできず。
身体測定と歯科検診。
歯にフッ化物を塗ってもらった。

まだ意味のある言葉はひと言も話さない。
指さしもしないし、積み木も積まない。
けど毎日よく食べて元気いっぱい。

2歳になったら保健センターから電話をかけていいか聞かれる。

『ことばを伸ばそう』というパンフレットをもらう。
具体的に短く、繰り返し伝えよう。
返事がなく、伝わっていなさそうでも繰り返し声かけをするように言われる。

確かに私は無口な方で、あまり喋らないし、息子に積極的に言葉を教えていないので、息子が喋るのは遅いだろうなと思う。

息子には乳製品のアレルギーがあるので、食べさせられるものが決まっていて、飲み物やおやつも制限がある。

牛乳や乳酸菌飲料は飲めないので、基本はお茶や水しか飲ませていない。
アイスやケーキも食べられないのだが、そのことを歯科検診の先生に「お母さんかなり頑張っていますね」と言われる。
頑張ってるというか、食べれないだけなんだけどな…。

家に帰ってから、夫にそのことを話すと、笑って「そうでしょう頑張ってますよって言ったら良かったじゃん」と言っていた。

負荷検査というのをやるか、小児科で相談することを勧められた。
少量づつ乳製品を摂取してみる検査。
今は食べられないけれど、将来的に食べられるようになったらいいなと思っていたが、私が思っているよりもだいぶ早い年齢で検査をするんだなと思った。
もっと、小学生くらいになってからかと思ってた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?