見出し画像

【にっき】2024/09/05

思いつきで行動することがここ数日で2回ほどあった。
近所のドラッグストアに行こうと家を出たのに、地下鉄に乗って隣の駅に昼ごはんを食べに行ったりとか。で、そうやって思いつきで行動するから、昼ごはんを食べに行った割には難民になったりする。
それにしても、どうして町蕎麦屋さんは軒並み木曜日がお休みなのかしら。

今日はなぜか体がきつかった。貧血が進んでいるのか、昨日の夜熱が出たから体力を消耗していたのか。
リハビリの病院に行くまでに何回か休憩し、人様のマンションの植え込みのブロックにちょっとだけ座ってしまった。いざとなったらリハビリ科に電話して、車椅子持って迎えに来てー! とお願いしようと思ってたけど、無事たどり着けた。
でも、昼間横になることもなく、はあはあ言いながらも逆にいつもより動いていて、なんだかよくわからない。
貧血だと心拍数が上がるらしいので、しんどいのは貧血の可能性が高い。でも、鉄分を摂れば良くなるというタイプの貧血ではないそうなので、自分ではどうすることもできない。

それでも見た目は普通に見える(=病人には見えない)らしく、ひとに会うときは脚が痛いから歩くのが遅いよと言っても、みんなそんなの忘れてさっさか歩いてっちゃうのよね。
で、もう少しゆっくり歩いてほしいとお願いすると、今度はかなり足腰の弱ったお年寄りにアテンドするみたいな速度で歩かれて、いや、そこまでゆっくりじゃなくてもいいんだけど。
なんかもうめんどくさいから、最近は黙って必死についていくことにしている。口に出して伝えないと相手はわからないから、何度でも言わないといけないのはわかってるんだけどね。医療者には言えるんだけど、素人さんには我慢しちゃうのよくないね。

また暑くなってきたわね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?