見出し画像

【にっき】2024/06/17

ここんとこ今ひとつ活動的になれなくて、昨日と一昨日は、マンションのゴミ置き場が一番の遠出だった。
外に行こうと思えば行けたんだろうけど、体力だけでは動けず、気力が伴わないとなかなか動けなくなってきている。
高齢者が動かなくなり、やがて寝たきりになるのと似ているかもしれない。「よっこいしょ」という筋力が必要になるんだが、それが衰えてしまう。
入院してたとき、同室のばあさんがシャワーになかなか行きたがらなくて、最近はいろいろあるのか看護師さんも最初は強くは言わないのだけど、日数がたっていよいよ看護師さんが超ソフトに強制連行をしてシャワーに行かせたら、ばあさんはさっぱりしたーとうれしそうに病室に戻ってきた。よっこいしょ筋力が、ひとから強制されないと発揮されなくなってしまう。
それなのに、高齢だからと周りの人間が大事にしすぎると(例えば日課だった畑仕事をやめさせるとか)、あっという間に肉体的筋力だけでなく、「よっこいしょ」する動機がないわけだから精神的筋力も衰えてしまう。
現状で不便なことがあるのに、解決策を探そうとしないで今のままで過ごしてしまうのも、やっぱり筋力の衰えな気がする。現状維持大好き=老化現象。
以上はすべて私見でございますよ。

わたしは安上がりなので、エアコンの効いた屋内にしばらくいると、体が冷え冷えになって外に出てもそんなに暑くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?