見出し画像

【にっき】2024/08/31

今日は朝からダウンしていて、どうせ雨らしいし、昨夜あまり眠れなかったのもあって寝倒すぞと思っていたら、あらやだ奥さん晴れてきちゃって、慌てて洗濯機回したわよ。

洗濯物はなるべく外に干したいけど、雨が続く時季は乾燥機を使わざるを得ない。
タオルは洗濯機で乾かしちゃうけど、はやく乾くのは、ドラム式洗濯機の乾燥機能より浴室乾燥機。
干す手間が省けないけど、洗濯機の乾燥機能を使うとフィルターの掃除をしないといけないので、手間的にはイーブン。

他人が行うなにかに対して理解できないのはいいとして、それを「変だ」という含みを持たせつつ「私には理解できない」と言うのは、正しさのアピールだよなあと思う。
理解できないことはだれにだってあるけど、生温かく見守る、または距離を置くなどといった、基本的に介入しない姿勢しかわたしには思いつかないけど、この不介入の考え方はわたしの癖なので、ほかにもっといい方策があるのかもしれない。

本日はなかなかの謎熱で、こうなると呪詛的なことばしか出てこなくなるので、おとなしく寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?