見出し画像

【にっき】2024/08/25

病院や美容院の予約など、断ることもできるけど強制的に行かないといけないことと、掃除洗濯などやらないと自分が困ったり不快になったりすることじゃないと、最近なかなか腰が上がらない。
おいしいものを食べに行かなくても、美術展を見に行かなくてもべつに困らない。
旅行なんてその最たるものじゃないかな。わたしなんて、新幹線や飛行機に乗るまでめんどくさいもの。朝早いときなんか、なんで旅行しようなんて思ったんだろうと後悔すらする。
行かなくてもいいのに、行こうと決めて旅程を決める原動力はどこから来るんだろう。働いている頃だったら、夏休みだからGWだからという理由だけで旅行しなきゃという謎の義務感というか焦燥感のようなものがあったような気もする。
でもこれは万国(先進国)共通で、欧州の人々は長い夏休みでどこかにおバカンスに行くし、わたしが住んでいたシンガポールのひとたちも、なにかというと旅行に行くイメージがあった。
欧州は一部を除いて地続きだし、東南アジアも島はあるけど地続きみたいなもんである。
ある程度の広さの地域にぎゅっと外国が詰まっていると行きやすいのかもしれない。わたしもよくダイビング目的でタイヤインドネシアの島々に行ったし、それ以外でも東南アジア諸国に何カ国か行くことができた。
飛行機から降り立ったときの、あの異国の空気を吸う経験をもう一度してみたいわね。東南アジアはもわっとしたし、韓国ではタラップで降り立ったのにキムチの匂いがした。

最近自分がさらに変わり者になってきた気がする。しかも悪い方向に。メンタルをどうにかしなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?