見出し画像

【にっき】2024/09/03

今日のお昼は吉○家に行った。とある作業に没頭して、気づいたら多くのお店が昼休みに入る時間になっていたのだ。って、選択肢がなかったから渋々行ったみたいな書き方したら失礼よね。そんなことありません。
吉○家は出前で2回くらいとったことがあるけど、店舗で食べるのも2回目くらいだと思う。豚丼か季節のメニューみたいなのしか食べたことがなかったので、牛丼はお初である。
それにしても、牛丼(とくに吉○家)好きな男のひと多いよね。店内はほぼ男性で、しかも皆さんスマホなんて見ずに、食べることに集中している。リスペクトしてるのかしら。
牛丼のどんぶりに白ご飯だけ追加してるひともいた。牛丼とお皿に入った牛丼の頭みたいなのと納豆を注文してたから、牛丼を2杯食べてるようなもんだね。太るよ。
ときどき見るB級グルメ系のユーチューバー氏(還暦男性)も、吉○家の牛丼食べてるときは、しみじみおいしいと言っていて、心の底からここの牛丼が好きというのが伝わってくる。
わたしにはそこまでのおいしさがわかる舌がないんだけど、味が濃くなくて(もっと甘辛いのかと思っていた)食べやすいとは思ったし、また食べてもいいとは思う。上から目線でごめんね。

障害年金を申請することにしたので、社労士さんに提出する事細かな病歴を今日はひたすら書いていた。
おかしいなと思い始めてから、毎日記録を付けていたのが功を奏した。
再発ということと、再発の確定診断が出るまでに2カ月くらいさまざまな検査をしたので書くことが多く、6時間くらいかかった。
去年の夏の記録を見ると、倦怠感、発熱、下痢、味覚異常などの症状が毎日毎日あって、こんなんでよく生活してたなと思う。それでも体力を維持するために「今日は2km歩いた、速度は15分/km」などと書かれていて、読み返しててちょっとつらくなった。当時の自分によく耐えたねと言いたい。
ともあれ、今はパソコン仕事ならできるってことだね。

昼食後は隣の駅から歩いて帰ってきた。隣駅からは下り坂だから、休み休みではありながらも歩けるけど、行きは登り坂なのでまだ無理ですね。
最近必要なところにしか歩いて行っていなかったので、ぷらぷら散歩がてら歩いたら気分がちょっとすっきりした。この感覚ちょっと久しぶり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?