見出し画像

【にっき】2024/08/19

店の棚に米と水がないと聞いている。用がないとその売り場に行かないので、先だっての地震以来、スーパーには何度も行っているけど、自分の目で確かめてはいない。
都内のスーパーは狭いから、買いたいものがあるわけじゃない棚をのんびり眺めるなんてことはできない。だから、世の中にはけっこう便利だったり物珍しいものがあったりするのに、そういった商品に気づかないでいがちだ。
これではいかんと(いかんわけでもないが)、最近は空いているときに、ちょいちょい普段見ない棚を見たりしてる。
おもしろいのは調味料類だ。何年か前に、確か野菜がかなり高騰してた時期だったと思うけど、もやし炒めの素なんてのが売っててぶったまげた。
安定して安いもやしを買えば経済的だよ奥さん!  てな感じでもやし売り場の所に置いてあったんだけど、こんなん買ったらせっかくの節約も台無しじゃないのよおじさん!
塩コショウでは物足りないひとが増えてんのかもしれない。
ドレッシングの種類の多さにも驚く。一人じゃ使いきれないので買わないけど。もうちょっと小さい瓶のがあれば、試しに買えるのに。
こういう合わせ調味料的なものには、たいてい砂糖(果糖)が入っている。なんちゃら酢というのも原材料を見てみると、酢の次あたりに砂糖が記載されている。
甘く、かつパンチの効いたような、最初のひと口目からわかりやすい味が求められてるんだろうな。受動的味わい。
さて、米についてだけど、ネットでも軒並み売り切れている。売っていても、3〜4週間後のお届けとなっていたりする。
うちはまだもう少しあるし、お中元マイセルフで素麺をアホみたいに買ったので、米がなければ素麺を食べればいいの。
それにしても、以前はなにかあると、米よりもトイレットペーパーが真っ先に品切れになりませんでした?  みんなもうSiriの心配はしなくてよくなったのかしら。
ちなみに、今日立ち寄ったLーソンには、お米が何種類か売っていた。リハビリ帰りで疲れていたので、買わずに帰った。

今日も謎熱。Shimdoi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?