見出し画像

【にっき】2024/04/21

性格

あるひとと雑談しているとき、「お姉さんと性格が似てるんですか」と訊かれ、内心戸惑ってしまった。でもわたしは訓練してきたので、そんなことはおくびにも出さず適当なことを言い始めるが、それはあんまりよくない癖だ。その場で取り繕うという悪い癖。
だいたいその質問の必要性はなに?  と思うけど、人間って、場を持たせたり時間稼ぎしたりする必要があるとき、こういう愚問が出がちだから、なんとなく生温かい対応をしてしまう。
それにしても、他人はどの部分を指して、わたしの性格を把握してるんだろう。暗いところ? 武闘派なところ? 無愛想なところ?……
「性格」なんてひと言で表せないし、わたしがあなたといるときと、ほかのひとといるときでは、通常、態度だけでなく性格も変わる。ネット上の自分とリアルの自分も違う。
人間は意図的に、しかし無意識に変えていると思う。
「このひとといると楽」などと言うとき、その楽なときの自分が、よく言われる「本当の自分」とか「自分らしい自分」とは限らないし、そもそもそんなのがあるのかな。
いや、すべては「本当の自分」だし「自分らしい自分」なんじゃないか。あるいはその逆か。
冒頭のひとは、わたしの性格をさばさばしていると言った。ふーん、さばさばして見えるんだ。でも、姉の性格との同一性を尋ねてくることは、いまだに理解ができん。ま、あんまり意味もなく言ってるんだろうけど。

***

熱が下がらない(下がったけど上がった)ので、早寝早寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?