見出し画像

【にっき】2024/07/27

なんでこのタイミングで来るのかわからないけど(前は誕生月だった)、「ねんきん定期便」がメールで来た。
一応確認してみる。今まで気がつかなかったけど、未払いではなく、年金制度に未加入という期間があって、未加入とされている期間は日本に住んでたし、なんで加入してないんだっけ? と今さらながら疑問に思う。今まであんまりまじめにチェックしてなかったんでね。

それにしても年金保険料は、この歳になるとけっこうな額を払っている。これ貯金できたらすごいな。たぶんできないけど。
健康保険の方をたくさん使ってしまっているけど、年金はほぼもらわない(障害年金をもらえたらもらうかも)のでこれで勘弁してください。
管轄が違うのでこういうことを言うのは筋違いなんだけどね。

医療費もつい窓口で払う金額がかさむと高いと思ってしまうけど、それだって保険料を払ってくれている健康保険組合に加入している皆さんのおかげなわけで、あんまり高い高い言わないようにしようと思う。

健康保険料を払うのをバカバカしいと言う健康なひともいるけど、自分が病気にならないという保証なんてどこにもない。実際、コロナみたいなことがあるわけだし。
わたしも小学校1年生くらいから30年ほど歯医者以外でお医者にかかったことは数えるほどしかなかったけど、あるときでかい病気にどかーんと罹り、3割負担じゃなかったら受けられないような高い治療を受けて、医療費の金食い虫になってしまったからね。なにがあるかわからない。
しかし、まさかその十数年後のタイミングで再発するとは思わなかったわ。再びの金食い虫でほんとに申し訳ない。

今日はぽちぽちと買い物してしまった。必要なものではあるんだけど。気が小さいから無理だけど、タガが外れて毎日宅配便が来るような買い物をしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?