見出し画像

【にっき】2024/08/30

障害年金申請のために、社労士さんとみっちり2時間打ち合わせ(オンライン)した。
前は自力でやろうと思って申請書もダウンロードしてたけど、年金事務所や病院に何度も行く体力もないし、プロにお願いすることにしたのだ。
社労士さんからいろいろ細かいことを聞かれ、またわたしも細々とした書類を書かないといけないらしい。
久しぶりに長時間の打ち合わせをして、終わった時点では疲れた自覚はなかったんだけど、だるさと眠気で午後いっぱいダメになった。何に疲れたんだ?
こういうとき、めんどくさくてもちゃんとお風呂に入ると少し回復する。
お風呂嫌いなひとでも、入った後、やっぱり入るんじゃなかったって言うひとはあんまりいないから、肉体にもメンタルにもお風呂(シャワー)はだいじなんだろうな。
心が荒まないようにするためにやることは、ひとによって違うと思うけど、わたしは自分と住まいが清潔であれば基本的に大丈夫だと思う。
どんなにだるくてめんどくさくても掃除機をかけるのだけは欠かさない。っつーか、欠かすことを自分が許さない。あー今日はもういいやといったんは思っても、急にガバッと起き上がってがーがーと掃除機をかけ始める。
これがなくなったらほんとにダメなんだろうな。
ケアマネさんにも、部屋が荒れ始めたらちょっとやばいときかもとは伝えてある。ヘルパーを勧めるなりなんなりしてくださいと。

今日も熱はないけど夜になってもしんどい。がんばれ自分。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?