見出し画像

【にっき】2024/04/10

体力

お昼を大好きなお店で食べて、帰りは桜も見つつ歩いて帰ってきた。
行きは真綿で首を絞めるような坂道がずっと続くので電車で行ったのだが、帰りは1kmちょいをノンストップ(休憩なし)で帰って来られた。
去年の夏にはすでにこの道のりも歩けなくなっていたので(抗がん剤やっただけでフレイルになった)、感無量。こうしてどんどん元気になっていくけど、いつまで続くのやら。

聞くは三文の徳

最寄りのスーパーがポイント10倍セールだったので、ランチの帰りに寄ってきた。売り場は休みの日よりむしろ空いているくらいなんだが、レジはまあまあ並んでいる。
「出口寄りのレジは比較的空いています!」というアナウンスを買い物しながら聞いていたので、そっちのレジに行ったらぜんぜん待たずにお会計できた。でも奥の方のレジは長蛇の列。
みんな!  人の話を聞くといいことがあるよ!
と言いつつ、わたしもひとの話はその場では聞いているけど、短期記憶がいかれているのでなにを話したかすぐ忘れてしまう。
診察での話なんかはちゃんと記憶しているし(重要だから)、その後スマホにメモもしているけど、雑談となると、こないだ会ったあのひととなに話したっけ? みたいになる。

若いひとは発想を、ベテランは経験を

見出しのとおりのことをふと思った。どちらも排除すべきじゃないよねえ。

***

遠赤ヒーターをしまっちゃったせいか、まだ寒いらしく、猫がやたらと膝に乗ってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?