見出し画像

【にっき】2024/09/04

今季一度も蚊に刺されていない。蚊は何階まで来るんだろう?   少なくとも2階には来る。たまにエレベーターに便乗してくる図々しい蚊がいて、ビルの10階にあるオフィスで刺されたことがある。別に刺されたいわけじゃないので、このまま蚊に刺されないままの夏で終わってくれて構いません。

姉が6年ぶりに東京で暮らすことになったので、引越し祝いランチをした。
いろんなことの緊急連絡先は姉にさせてもらってるんだけど、そうすると、福岡ご出身なんですか、いいえ姉が東京から福岡に行ったんです、おやそれはまたどうしてお仕事ですか、まあそうですね、というやり取りにたびたびうんざりしてた。でも、これからはそういうことがなくなる。
東京から地方に行くのってそんなに興味深いんだろうか。もし、ここが福岡だったら、お姉さんはどうして東京に?   とは聞かれないと思うんだよね。
ともあれ、同じ区内(と言ってもけっこう遠い)に越してきて、余程のときしか彼女を煩わせたくはないけど、それでもなんとなく心強い。
仲のいい友達も何年か前にやはり同区内に越してきたので、みんな集合してる感がある。

暑さに身構えて外に出ると、爽やかな風が吹いていて拍子抜けするような気候だった。このままでいてほしいけど、どうせまた33℃とかにぶり返すんでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?