見出し画像

【にっき】2024/08/10

最近は、肉体も精神も一度ダメんなると回復するまでに時間がかかるようになってしまった。
高齢者が風邪などで1〜2日寝ていると、筋肉が数十パーセント単位で減るらしいが、歳とるとメンタルも、なにかのきっかけで落ちた場合、なかなか上がってこられないのかしら。空気入れで空気を入れて浮上させてようとしても、おんぼろだからどっかに穴が開いていて、そこからシューシュー抜けてしまうのかな。

前にあるお店で食べたよだれ鶏麺というのを急に思い出して食べたくなったのに、なんだかぐずぐずしていた。
コロコロ(粘着テープのあれね)の在庫がなくなりそうで、隣町まで買いに行かないといけないとずっと思ってるのに、それもぐずぐずしていた。
そんな最中に体のなかから「行動しろ!」と声が聞こえた気がして、ささっとTシャツをひっかぶって外に出た。

今日の日替わり麺はよだれ鶏麺じゃなかったけど、日替わり定食がよだれ鶏だったので、けっこうついてるじゃんと思った。
隣町にも行って買い物して、バスの時間までショッピングビルの中をうろうろしていたら、小規模な北海道物産展をやっていて、東京では売っていないスープ付きのカップ焼きそばや袋麺などを買ってみた。
袋麺はしっかり4分茹でてね、茹で始めてからお野菜用意するくらいでちょうどいいわよ、とレジのご婦人が教えてくれた。

思い切って動いたけどメンタルは今ひとつ低調なままで、まあもういいかと今日は諦めた。そのうち自然に上がってくる経験は何度もしている。

ランチの量が特別多かったわけでもないのに、夜になってもお腹が空かない(胃もたれはしてない)ので夜ごはんはなしにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?