見出し画像

ハローワークの手続きに行ってきた

今日はハローワークに行ってきた。午前中に行こうと思っていたのに起きたのは午後2時でした。午後4時にハローワークに到着して午後6時まで手続きして疲れ果てた...

手続きって結構体力いりますよね...


そして、ここでトラブル...雇用保険に必要な11日以上の勤務数が12か月必要なところを11.5ヶ月しかないんだと...

は?そんなギリギリアウトなことある?...

1年11ヶ月働いたA型事業所、確かに通院で休んだり体調が悪いから休んで一か月10日とかあった月があるので、それを除外すると有効月が11.5ヶ月しかありませんでした...

まじか!?...

どうなるんだろう...もしかして雇用保険貰えないのかな....

そんな考えと不安が脳裏によぎると、職員の人が「でも病気(うつ病)が理由でしたら、意見書があれば需給の対象になります」

・・・

ふぅ...よかった...

また、夜に枕を涙で濡らさないで済みました...

そして、障害が理由での退職の場合、受給期間が3ヶ月(90日)なところが10ヶ月(300日)になるのも凄く助かりますね。※主治医の意見書が必要

さらに、受給に必要な1ヶ月に2回の就職活動が1回でいいそうです。この措置は凄く助かる。

今日担当した障害雇用の職員が言うには、認定日に認定が終わった後に障害窓口に来て話し合うだけで就職活動1回とみなされるそう...

簡単で助かるのですが、健常者だった時の雇用保険受給の就職活動って電話したり職業訓練したりと大変だったので、それに比べちゃうと・・・いいのかな。。。と引け気味になってしまう。。。ただ、今のうつ病の状態でそんなことは出来るはずもないので、それは理にかなっているとも思います。

ともかく雇用保険を貰えないと生活が苦しいので、1ヶ月に一度のハローワーク通いがスタートしました。

サポートして頂ければ今後の活動の活力になります。是非、お願いします。