マイナンバーカードの暗証番号を忘れたら

画像1

確定申告をする場合に必要となるマイナンバーカードの暗証番号についてです。

確定申告で使うパスワードには2種類あります。
数字4桁と英数字6桁以上のものです。

これまでは、暗証番号を忘れた場合は、どちらも役所に行って手続きをするしかありませんでした。
これが、今年の2月16日からは、6桁の番号はコンビニでも初期化設定が出来るようになりました。
4桁は役所のままですけど、どちらかというと4桁は覚えてるけど、6桁以上のは忘れてしまったという方が多い気がしますので、簡単に手続きができるようになったのは嬉しいですよね。

初期化に必要なものは、
スマホ、専用アプリ、マイナンバーカード、4桁の暗証番号の4つです。

まずは、アプリストアから専用アプリであるJPKI暗証番号リセットというアプリをインストールします。
続いて、このアプリからマイナンバーカードのスキャンをします。
その後、数字4桁の暗証番号を入力します。
次に顔認証が入りますので、スマホに顔を近づけてください。
これで予約は完了です。
予約完了から24時間経過すると予約が取り消されますので、24時間以内にコンビニ行ってください。

そうしたら、お近くのセブンイレブンに行って、マルチコピー機を使います。
画面の「行政サービス」をタッチして、マイナンバーカード、署名用パスワードの初期化・再設定を選びます。マイナンバーカードを所定の場所に置いて、4桁の暗証番号を押すと、初期化画面が出てきますので、指示に従って初期化すると新しいパスワードを再設定できます。

まだセブンイレブンでしか使えないのが残念ですけど、これから他のコンビニにも広がっていくんだと思います。


はい、今回は以上となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?