見出し画像

おうち秘書サロンに入って変わったこと

はじめまして、うつみんと申します。

私は会社員ワーママで、現在第二子の育休中です。そして、6月末には第三子の出産を控えています。

私は今まで【リモートワークほぼ無しの会社員】という働き方をしてきました。
このnoteでは、そんな私が【完全在宅のオンライン秘書】を目指す挑戦の軌跡を記録していきます。


なぜオンライン秘書を目指そうと思ったのか

第一子出産後、育休期間を経て職場復帰してみると、毎日の慌ただしさで目が回りそうな日々…
同時に第二子も妊娠し、さらに募る今の生活スタイルを継続することへの不安。

第一子出産がコロナ禍ということもあり、第一子の育休中にも在宅でできる仕事がないか、リサーチは始めていました。
そして育休中にWebデザイナーの講座を受講したりしてみましたが、私にはハードルが高くて挫折を味わいました。

そんなこんなで慌ただしい日々の中、Voicyを聴いていると、大好きなパーソナリティーさんが、ご自身がお仕事を依頼しているオンライン秘書さんとの対談内容を放送されていました。

放送を聴いた私は
「そんなお仕事があるの!?めっちゃ素敵やん!!」
と感動。

これが私が【オンライン秘書】というお仕事を知ったきっかけです。

在宅で働けるうえに、「自分の尊敬する起業家さんをサポートできるお仕事」に魅力を感じずにはいられませんでした。

おうち秘書サロンとの出会い

オンライン秘書の仕事内容に魅了された私は、「オンライン秘書」に関する情報を集め始めました。

そこで、ゆりえもんさんと、ゆりえもんさんが運営されている「おうち秘書サロン」というオンラインサロンの存在を知ることになります。

stand.fmやVoicyを聴いたり、サロンの活動内容を知れば知るほど、「私が今飛び込むべき場所はここ以外ないのでは?」と思いました。

しかし優柔不断な私はサロンへの入会に踏み切れず、数ヶ月間悶々とした日々を過ごしていました。

すると、またまたVoicyを聴いていると「ミアビータ」でゆりえもんさんがオンライン秘書講座を開講されることを知り、タイミング的にも「今だ!」と思い受講を決意。
そして講座受講中に、おうち秘書サロンに入会しました。

おうち秘書サロンとは

以下、おうち秘書サロンの概要です。

おうち秘書サロンは、オンライン秘書としての「コミュニケーション力」と「発信力」を育てるオンラインサロン。集まったみんなで情報交換しながら、在宅ワークで仕事を獲得するためのスキルを身に付けます。アットホームな雰囲気で一人ひとりが主役になれる場所です。

おうち秘書サロンCAMPFIREプロフィール

活動報告をし合う場があったり、スキルアップが身につく仕組みがあったり、自然と「頑張ろう!」と思える環境になっています。

サロンに入って変わったこと

【マインド】

会社員としてごく平凡な(それ以下かも?)スキルしか持ち合わせておらず、自分のスキルに1ミリも自信がなかった私。
そんな私でも、オンライン秘書のチームに所属してお仕事をさせてもらうことができ、自分を過小評価していたことに気付きました。
「『私にもできるかも?』と思うことは、『やらせてください!』と手を挙げてみる」ことの大事さを教えてもらいました。

【スキル】

今まで使ったことのないツールを、サロンでの活動やお仕事をする上で使うことになり、自分で調べなければならないことがたくさんあります。
でも調べていくうちに、自然とスキルが身に付いていっているのを感じます!
「使ったことのないツールだからわからない」で終わるのではなく、「わからないから自分で調べて使えるようになる」ことで、どんどんスキルアップに繋がっています。

これからの挑戦

まだまだひよっこ秘書に片足を突っ込んだレベルの私。
先輩秘書さんの仕事への姿勢やスキルの高さを目の当たりにして圧倒される日々です。
少しでも早く先輩秘書さんたちに近づけるよう、コツコツ活動し、目標である【完全在宅のオンライン秘書】になれるよう色々なお仕事に挑戦していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?