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オンラインストアにお問い合わせいただく際は

私はオンラインストアの運営に携わっているのですが、お客様からは日々様々なお問い合わせをいただきます。
在庫はあるか、今注文したら最短でいつ届くか、商品の仕様はどうなっているのかなど多岐にわたるのですが、今回いただいたのはこんなメールでした。

件名:
 (なし)
本文:
 領収書を発行していただけないでしょうか?

うん、いや、どちらさまですか?

あなたが知っていることを、相手も知っているとは限らない

メールを送った側からしてみれば、「私」が何者であるかは自明ですので、説明するまでもありません。
しかしメールを受け取った側は、あなたがどこのどなたなのか、名乗っていただかないことには分からないわけです。

当たり前すぎることなんですが、ごくまれにそれを失念されるお客様がいらっしゃるのですよね。

やってやれないことはないけれど

とはいえオンラインストアの場合、メールでお問い合わせをいただけばメールアドレスは分かりますので、それを手掛かりにお客様を、そして該当するご注文を特定することは可能ですし、私などは極力そのように対応しています。

が、ひと手間かかりますし、特定できない場合もありますので

1.ご注文番号(お買い物履歴やお店からお送りしたメール、同封の納品書などに記載されています)

2.お名前とご購入日

いずれかを添えてお問い合わせいただくと、お店としてもありがたいですし、お返事も迅速に可能になりますので、ご留意いただけたらいいなあと思う次第です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 小難しい話からアホな話まで、気の向くままに書いてます。 「スキ」を押すと、これまでの記事のエッセンスやどうでもいいネタがランダムで表示されます。