見出し画像

「経験や実績があるから」は自己申告するより相手に感じさせる方が効果的であるという話

まあ、タイトルそのまんまなんですが。

「私は自ら会社を起こして、現在も経営しています。その実体験に基づいて言うと……」

という前置きを付けると、その後に続く意見の説得力が増すのは間違いないと思います。
しかし、本来伝えるべきは後に続く意見。
あまり前置きの部分を強調しすぎると

「それはもう分かったから、早く本題伝えて」

と、聴き手に思われてしまう。下手をすると

「さっきから経験と実績ばかり言っているけれど、他に根拠がないからそればかり繰り返してるんじゃ……?」

という疑いを持たれてしまうリスクすらあります。

直接語らず相手に感じさせる

なので、敢えてそうした前置きをしない。
その上で説得力のある意見を言って、相手を

「さすが、この人は自分で会社を起こして経営をしているだけのことはある」

と唸らせること。

たぶんこっちの方がより強く相手に刺さると思うのです。

というわけで「私の経験に基づくと」というフレーズを封印してみてはいかがでしょうかという話でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 小難しい話からアホな話まで、気の向くままに書いてます。 「スキ」を押すと、これまでの記事のエッセンスやどうでもいいネタがランダムで表示されます。