見出し画像

(うとQ世話しお知らせ 9/22 新著「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ38「おやちち」発売予定)

2022/9/20-2-2
(うとQ世話しお知らせ 9/22 新著「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ38「おやちち」発売予定)
●案内文
●本書序からの引用2
「かなり以前、
人にものを伝える表現形式としては、口承伝播性(口にし易さ)、読者想像範囲の広範度からして
「芭蕉の俳句が手本。このコンセプトを活かし、今少しガイド的な言葉添えをした新しい表現形式が出来ないものか?」
みたいな事を書きました。
なのに、一向にそれが出来ない。
例えば
直近記事「見当違いで逆効果」
の中で、
「人は思っている以上に遥かに優れた想像力がある。
高いアンテナとレーダーを備えている。
アンテナやレーダー感度がこちら側の想像以上に高い多くの方々からみれば「何も言わなくても見ればわかる(感じる)」ので、それだけで十分なのに、それ以上敢えて口にしたりパフォーマンスしたりした時点で完全に「過多」「過剰」「嫌味」「これ見よがし」としてしか捉えられていない事に気付いていなかったのです。
記憶や印象に残してもらいたいがためにしている行為が、却って記憶や印象に残す事への「拒否反応」を起こさせてしまっている」
しかし是も
昔のある芸人さんのギャグフレーズ
「んもぅ、言わなくてもいいのに、言うんだもんなぁ」
を使えば他の文言は一斉不要だった。
伝えたい事を表すのに自分の場合原稿箋3枚を要していたのもたった2行で十分だった。
で、今回その反省も踏まえ訓練がてら掌編小説を原稿箋3枚以内で書き表すトライアルを始める事に致しました。

2022/9/20-2
本書はその㊳でございます。

書くのに時間がやたら掛かるのは、どうもダメなようです。
是を書く前に本日朝から別なものを書いておりましたが、止めました。
理由はつじつま合わせと論理的矛盾の解消にばかり目が向いてしまっていたからです。
こういうのはいけません。書く方がつまらないという事は、まず十中八九読む方もつまらなく感じるでしょうから。
なので、あっさりポイしてしまいました。
替わってこれは、出来がいいとは決して思いませんが、書いていて楽しく時間も余りかかりませんでした。
是は自分だけかもしれませんが、長時間かかって書いたものは先ずダメです。」
「推敲に推敲を重ねて」なんて言うのは、聞こえはいいですが、自分の場合に限っては先にも申し上げましたように、つじつま合わせと矛盾消込作業でしかありません。
こんなことを書くとプロの方や編集者の方から顰蹙を買うかもしれませんが、自分はド素人の強みを生かして「思ったことをそのまま」書く事にしています。
それが他の方の役に立つかどうかは分かりませんが、自分の置き土産です。
目を通した後、いらなければそれこそ「ポイ捨て」してくださっても一向に構いませんので。

●アマゾンのKindle、うときゅういっきコーナーでの取扱
 「うときゅういっき」でご検索
●発売日:9/22
●無料購読キャンペーン期間:2022/9/24~9/28
●販売場所:アマゾン電子書籍kindle本
●定価:99円


よろしければサポートをお願い申し上げます。戴いたサポートは自分が書く上での活動費として使わせていただきます。