国民民主党の所得減税、控除引き上げで財政や経済はどうなる?ChatGPTさんに聞いてみた結果

基礎控除+給与所得控除の合計を103万円から178万円に上げたらどうなるの?って話をChatGPTさんと一緒に話してみたよ。

あくまでザックリしたAI計算なので、合ってるかどうかはわかんないです。
まあ、ちゃんとした経済学者の皆さんが頑張って計算してくれてるでしょう。なんで、この記事は『お遊び』ぐらいに受け止めていただけると。


※追記。ざっくり結論(計算結果)と感想だけ以下にまとめました。俺たちの「最低限の生活」を守る制度を、コスパで測られても寂しいって気持ちもあるけど、だからといって制度の現実性を度外視して良いわけでもないし、難しい問題だよね…というお気持ち。



所得税収への影響評価

現在の所得税制(税率/控除制度)、年収階層別の給与所得者数および課税所得額の水準を、国税庁「令和5年度民間給与実態統計調査」および厚生労働省「令和5年度国民生活基礎調査」より取得。

基礎控除+給与所得控除が単純に75万円ぶん(103万→178万)増加したと仮定。各年収階層ごとに、控除引き上げによって課税所得が75万円減少することを反映させ、課税所得額を再計算。

新しい課税所得に基づき、該当する累進税率を再適用。例えば、課税所得が下がることで税率が20%から10%に下がるケースなど、各階層ごとに再計算。

引き上げ前後の税収差分を算出し、税収への影響を評価。

# Update the tax calculation using extracted data from the document, replacing the placeholder data with actual figures

# Construct the DataFrame with extracted data
income_data = {
    "Income_Bracket": [
        "0-1M", "1-2M", "2-3M", "3-4M", "4-5M", "5-6M", "6-7M", "7-8M", 
        "8-9M", "9-10M", "10-15M", "15-20M", "20-25M", "25M+"
    ],
    "People_in_Thousands": [4136, 6226, 7093, 8255, 7817, 5504, 3621, 2488, 1638, 1191, 2035, 451, 143, 162],
    "Avg_Taxable_Income": [
        500000, 1500000, 2500000, 3500000, 4500000, 5500000, 6500000, 7500000,
        8500000, 9500000, 12500000, 17500000, 22500000, 30000000
    ],
    "Current_Tax_Rate": [0, 0.05, 0.1, 0.2, 0.23, 0.33, 0.33, 0.33, 0.33, 0.4, 0.4, 0.45, 0.45, 0.45]
}

# Convert people from thousands to actual count and create DataFrame
df_actual = pd.DataFrame(income_data)
df_actual["People"] = df_actual["People_in_Thousands"] * 1000

# Define the deduction increase
deduction_increase = 750000

# Calculate new taxable income and new tax rate based on adjusted income
df_actual["New_Taxable_Income"] = df_actual["Avg_Taxable_Income"] - deduction_increase
df_actual["New_Tax_Rate"] = df_actual["New_Taxable_Income"].apply(adjust_tax_rate)

# Calculate the current and new tax revenue based on the document data
df_actual["Current_Tax_Revenue"] = df_actual["People"] * df_actual["Avg_Taxable_Income"] * df_actual["Current_Tax_Rate"]
df_actual["New_Tax_Revenue"] = df_actual["People"] * df_actual["New_Taxable_Income"].clip(lower=0) * df_actual["New_Tax_Rate"]

# Calculate the difference in tax revenue
df_actual["Tax_Revenue_Change"] = df_actual["New_Tax_Revenue"] - df_actual["Current_Tax_Revenue"]

# Display the results to the user
tools.display_dataframe_to_user(name="Revised Tax Revenue Impact Analysis", dataframe=df_actual)

# Summarize total tax revenue change
total_current_tax_revenue_actual = df_actual["Current_Tax_Revenue"].sum()
total_new_tax_revenue_actual = df_actual["New_Tax_Revenue"].sum()
total_tax_revenue_change_actual = df_actual["Tax_Revenue_Change"].sum()

total_current_tax_revenue_actual, total_new_tax_revenue_actual, total_tax_revenue_change_actual

所得税収の実績値を20兆円規模と仮定し、それに基づいてスケーリング。

# Adjust the scale of the data to match the actual approximate total of 20 trillion yen in current tax revenue.

# Define a scale factor based on desired total tax revenue of approximately 20 trillion yen
desired_current_tax_revenue = 20000000000000  # 20 trillion yen
scaling_factor = desired_current_tax_revenue / total_current_tax_revenue_actual

# Apply the scaling factor to the people counts to simulate the desired scale
df_scaled = df_actual.copy()
df_scaled["People"] *= scaling_factor

# Recalculate current and new tax revenue with the scaled data
df_scaled["Current_Tax_Revenue"] = df_scaled["People"] * df_scaled["Avg_Taxable_Income"] * df_scaled["Current_Tax_Rate"]
df_scaled["New_Tax_Revenue"] = df_scaled["People"] * df_scaled["New_Taxable_Income"].clip(lower=0) * df_scaled["New_Tax_Rate"]
df_scaled["Tax_Revenue_Change"] = df_scaled["New_Tax_Revenue"] - df_scaled["Current_Tax_Revenue"]

# Calculate total tax revenues and tax revenue change after scaling
total_current_tax_revenue_scaled = df_scaled["Current_Tax_Revenue"].sum()
total_new_tax_revenue_scaled = df_scaled["New_Tax_Revenue"].sum()
total_tax_revenue_change_scaled = df_scaled["Tax_Revenue_Change"].sum()

# Display the scaled DataFrame to the user for review
tools.display_dataframe_to_user(name="Scaled Tax Revenue Impact Analysis", dataframe=df_scaled)

total_current_tax_revenue_scaled, total_new_tax_revenue_scaled, total_tax_revenue_change_scaled

以上により、控除引き上げ前の所得税収を約20兆円規模とした場合、引き上げ後の所得税収は約12兆2,030億円、税収減少額は約7兆7,970億円。

配偶者特別控除の影響

※配偶者特別控除は配偶者の年収201万円以下に適用されるため、控除引き上げにより配偶者が201万円以上の収入を得る層が増えると、配偶者特別控除が適用されなくなる世帯も増える可能性があることを考慮する必要がある。これにより、所得税収の減少幅が数千億円~2兆円ほど小さくなることが考えられる。

結論 所得税収の純減:約6兆円~7.5兆円程度

シミュレーションの結果、所得税収の純減は約6兆円~7.5兆円程度。
(※政府試算の7.6兆円減収は、最も上振れたケースである可能性も?)

労働市場への影響:部分均衡モデルによる試算

伊藤忠総研のレポートを元に、就業調整を行う労働者の規模や労働時間の変動を推定し、以下のようにパラメータを設定。

労働市場への影響に関するパラメータ

  1. 就業調整を行う労働者数:

    • 総数: 445万人

  2. 労働時間:

    • 現在の平均労働時間: 4時間/日

    • 新しい平均労働時間: 6.1時間/日

  3. 年間の労働日数:

    • 労働日数: 250日/年(一般的な労働日数の仮定)

  4. 労働供給の弾力性:

    • 労働供給弾力性: 約0.1(所得に対する労働供給の反応)

  5. 消費性向:

    • 平均消費性向: 0.66(所得増加分に対する消費の割合)

  6. 限界消費性向:

    • 限界消費性向: 0.7(所得が増えた際に消費に回る割合)

  7. 労働者1人当たりの所得増加:

    • 年間所得増加: 62.6万円

《労働調整を行う労働者数の推定について》 by ChatGPTさん
(※伊藤忠のレポートによる就業調整人数445万人は「103万円の壁」以外にも106万、130万、150万の壁による就業調整者も含まれていることを筆者が指摘した際に、ChatGPTさんから受けた反論)

===

基礎控除+給与所得控除の引き上げは、「103万円の壁」だけでなく、他の「壁」(106万円、130万円、150万円など)にも影響を与える可能性があります。以下にその理由を整理します。

税制上の壁(103万円、150万円、201万円)基礎控除と給与所得控除の引き上げにより、「103万円の壁」の影響が緩和されることで、労働者は年収150万円や201万円の「壁」を意識しやすくなります。たとえば、配偶者特別控除の減額が始まる「150万円の壁」に近づくことで、年収を調整する新たな層が現れる可能性があります。
そのため、控除引き上げによって、次の壁である「150万円」や「201万円」の水準まで働きたいと考える労働者が増える可能性があります。

また、社会保険上の壁には既に手取りが減らないような仕組みが一部整備されています。たとえば「106万円の壁」「130万円の壁」については、給与を超えた際の手取り減少を緩和するための助成金制度や、一定期間扶養に留まれる仕組みが導入されています。しかし、この制度が非常に複雑で、利用しづらいという現場の声もよく聞かれます。結果として、制度はあるものの、労働者が実際には壁を超えるのをためらうケースが多くなります。

従って、基礎控除+給与所得控除の引き上げが、「103万円の壁」だけでなく、他の「壁」(106万円、130万円、150万円など)にも影響を与えると仮定することは、シミュレーションをより現実的なものとすることに役立ちます。

計算式

# Based on the data provided, calculate the impact of raising the income threshold on labor supply and consumption.

# Define initial values based on extracted information:
total_adjusted_workers = 4450000  # Total workers adjusting due to income threshold (445万人)
initial_daily_hours = 4  # Initial average daily hours worked by adjusting workers
new_daily_hours = 6.1  # Potential average daily hours if threshold is raised

# Increase in labor supply calculation
# Calculate the increase in labor supply as a percentage of total labor supply
# Total labor hours increase for adjusting workers if daily hours increase by (new_daily_hours - initial_daily_hours)
annual_working_days = 250  # Assumption of typical working days per year

# Calculate the additional annual hours contributed by adjusting workers
additional_annual_hours = total_adjusted_workers * (new_daily_hours - initial_daily_hours) * annual_working_days

# The estimated total labor input for 2022 was approximately 1,100億人・時間 (from document context)
# Calculate the increase in labor input as a percentage of 1,100億人・時間
total_labor_input_2022 = 1.1 * 10**11  # Total labor input in hours
labor_input_increase_percent = (additional_annual_hours / total_labor_input_2022) * 100

# Consumption increase calculation
# Given an income increase of 62.6万円 per person and a propensity to consume (average propensity from extracted info) of 0.66
income_increase_per_person = 626000  # Income increase per person in yen
propensity_to_consume = 0.66  # Average propensity to consume
total_consumption_increase = total_adjusted_workers * income_increase_per_person * propensity_to_consume

# Display the results to the user
labor_input_increase_percent, total_consumption_increase

結果:労働市場への影響

  • 就業調整を行う労働者数: 約445万人(「103万円」「106万円」「130万円」の壁を意識)

  • 労働投入量の増加: 控除引き上げによって労働時間が1日4時間から6.1時間に増えると、労働投入量が全体で約2.12%増加

  • 消費の増加効果: 労働者1人当たり年間62.6万円の所得増加により、消費は約1兆8,386億円増加(GDPの家計消費支出を約0.6%押し上げる効果)

マクロ経済分析

税収減=民間の手取り増と労働市場への影響を含めた、マクロ経済への影響を試算。

マクロ経済シミュレーションに関するパラメータ

  1. 消費性向:

    • 平均消費性向: 0.66(所得が増加した場合に消費に回される割合)

    • 限界消費性向: 0.7(追加所得に対して消費に回される割合)

  2. 乗数効果:

    • 政府支出乗数: 1.2(政府支出や消費の増加がGDPに与える影響を示す)

  3. 投資の所得弾力性:

    • 投資の所得弾力性: 0.8(所得増加が投資に与える影響)

  4. 輸入の所得弾力性:

    • 輸入の所得弾力性: 1.5(所得が増加した場合の輸入の反応)

  5. 労働供給の所得弾力性:

    • 労働供給の所得弾力性: 0.1(所得増加が労働供給に与える影響)

  6. 消費税率:

    • 消費税率: 10%(消費増加に対する税収の計算に使用)

  7. GDPの直接的な増加:

    • 消費増加額: 約1兆8,386億円(最初の計算結果からの影響)

# Define parameters based on the provided values and retrieved web information

# Initial values based on previous labor market simulation results
total_consumption_increase = 1838562000000  # Total consumption increase (1兆8,386億円)

# Parameters for macroeconomic impact simulation
marginal_propensity_to_consume = 0.7  # Marginal propensity to consume
multiplier_effect = 1.2  # Government spending multiplier (for simulating economic impact of spending)
income_elasticity_of_investment = 0.8  # Approximate income elasticity for investment, assuming it is below 1
income_elasticity_of_imports = 1.5  # Income elasticity for imports
labor_supply_elasticity = 0.1  # Elasticity of labor supply with respect to income

# Consumption tax rate
consumption_tax_rate = 0.1  # 10% consumption tax rate

# Step 1: Calculate total GDP impact from the consumption increase
# Using the multiplier effect
gdp_increase_from_consumption = total_consumption_increase * multiplier_effect

# Step 2: Calculate additional investment response
investment_increase = gdp_increase_from_consumption * income_elasticity_of_investment

# Step 3: Calculate additional imports increase due to higher income
imports_increase = gdp_increase_from_consumption * income_elasticity_of_imports

# Step 4: Calculate increase in labor supply (additional labor input from increased income)
labor_supply_increase = gdp_increase_from_consumption * labor_supply_elasticity

# Step 5: Calculate additional tax revenue from increased consumption
additional_tax_revenue = total_consumption_increase * consumption_tax_rate

# Display results to the user
gdp_increase_from_consumption, investment_increase, imports_increase, labor_supply_increase, additional_tax_revenue

計算結果:

  1. GDPの増加: 消費の増加によってGDPは約2兆2,063億円(220,627億円)押し上げられる見込み。

  2. 投資の増加: GDPの増加に伴う投資の増加は約1兆7,650億円。

  3. 輸入の増加: 所得増加による輸入の増加は約3兆3,094億円。

  4. 労働供給の増加: 所得増加による労働供給の増加は約2,206億円分に相当する労働投入量の増加を引き起こすと見込まれる。

経済波及効果を加味したGDP増加と消費支出増加の概算

消費支出や投資の増加による乗数効果に加え、波及効果の追加増加分として1.5倍程度の増幅を仮定。

  • GDPの増加: 約6兆2,879億円

  • 消費支出の増加: 約5兆744億円

《これまでのシミュレーションに基づく計算》 by ChatGPTさん

1. 労働市場への影響消費増加の基準

労働市場シミュレーションに基づく消費増加(約1兆8,386億円)を元にしています。この消費増加が、労働供給の増加による所得向上効果を含んでいます。
労働供給の増加も、消費増加に伴うGDP増加のフィードバックとして、労働供給弾力性を使って計算しました。

2. 所得減税(控除引き上げ)による手取り増加
消費の増加:所得減税により可処分所得が増えることで、消費が増加する効果を取り込み、消費性向(0.7)を使って反映しています。
消費税収増:消費の増加に対して消費税10%で追加の税収増加を計算しました。

総合的な税収変動の概算

これまでのシミュレーション結果をもとにした、総合的な税収変動の概算。

計算の流れ by ChatGPTさん

所得減税による直接的な税収減少
控除引き上げによる税収減少を6兆円~7.5兆円の範囲として計算します。
労働市場の活性化による税収回復
労働市場への影響(労働投入量の2.12%増加)から、所得税収に対する回復効果を見積もります。
マクロ経済の成長による税収増加(波及効果を加味)
波及効果を加味したGDP増加額(約6兆2,879億円)に基づき、所得税収の回復を再計算します。全体的な税収増加を見直すため、追加の税収(消費税、法人税など)も含めて計算します。

# Define the range for initial tax revenue loss due to income tax reduction
initial_tax_revenue_loss_low = 6000000000000  # 6 trillion yen
initial_tax_revenue_loss_high = 7500000000000  # 7.5 trillion yen

# Labor market tax revenue recovery from previous calculation
labor_market_tax_revenue_recovery = 165296400000  # Approximate value from labor market impact (1,653億円)

# GDP increase with ripple effect (from previous results)
gdp_increase_with_ripple = total_gdp_increase_with_ripple  # 約6兆2,879億円

# Effective income tax rate (assumed for recovery calculation)
average_income_tax_rate = 0.2  # 20% effective rate

# Tax revenue increase from GDP growth (including income tax, consumption tax, and an estimate for corporate taxes)
# Income tax recovery
income_tax_revenue_from_gdp_growth = gdp_increase_with_ripple * average_income_tax_rate

# Consumption tax from increased consumption (already calculated with ripple effect)
additional_consumption_tax_revenue = total_consumption_increase_with_ripple * consumption_tax_rate

# Corporate tax revenue assumption - assuming corporate tax effective rate of approximately 0.3 on relevant portion
corporate_tax_rate = 0.3  # Approximate effective corporate tax rate
corporate_tax_revenue_from_gdp_growth = gdp_increase_with_ripple * corporate_tax_rate * 0.5  # assuming 50% GDP relevancy

# Sum up total tax recovery from macroeconomic growth
total_tax_revenue_recovery = (
    income_tax_revenue_from_gdp_growth +
    additional_consumption_tax_revenue +
    corporate_tax_revenue_from_gdp_growth +
    labor_market_tax_revenue_recovery
)

# Calculate final tax revenue change for both low and high initial loss scenarios
final_tax_revenue_change_low = initial_tax_revenue_loss_low - total_tax_revenue_recovery
final_tax_revenue_change_high = initial_tax_revenue_loss_high - total_tax_revenue_recovery

# Display results
total_tax_revenue_recovery, final_tax_revenue_change_low, final_tax_revenue_change_high

各要素を踏まえた最終的な税収変動の概算

  • マクロ経済成長による税収回復効果: 約2兆8,735億円

  • 最終的な税収変動(所得減税による税収減を考慮):

    • 税収減少が6兆円の場合: 最終的な税収減少額は約3兆1,265億円

    • 税収減少が7.5兆円の場合: 最終的な税収減少額は約4兆6,265億円

《Utokaメモ:》
いや…税収回復効果はそんなに行かないんじゃないのか単年度では…。
中長期的にはもうちょっと緩やかに回復する気がするけどなあ。

予想される推移の概要

中長期的に見ると、労働市場や波及効果がもたらす税収回復の推移は以下のように予測されます:

 労働市場の影響

  • 短期:控除引き上げによる「103万円の壁」などの解消が最も大きな効果を発揮し、短期間で労働供給が増加します。先ほどのシミュレーション結果にあるように、最初の1~2年で労働時間が増加し、消費も活発化します。

  • 中期以降:労働市場の供給増加は一巡し、その後は安定的に推移すると考えられます。控除引き上げ効果が定着すると、労働供給はほぼ一定となり、追加的な増加効果は限定的になるでしょう。そのため、労働市場による所得税収回復は最初の数年で一気に回復し、その後は横ばいになると予想されます。

波及効果を加味したGDP増加による税収回復

  • 短期:消費や投資の増加が波及し、GDPが最初の数年で押し上げられます。ただし、この時期の税収回復は主に消費や投資からの直接効果に依存し、増加はやや緩やかです。

  • 中長期:中長期的な経済成長に伴い、波及効果がもたらす所得税収の回復量は次第に増加していきます。これは、消費や投資の拡大が企業収益や雇用増加に波及し、安定的な成長基盤が強化されるためです。労働供給増加の定着が企業の設備投資を促し、生産性向上も後押しするため、GDP成長率に対して緩やかに上昇する形で税収も増加していくでしょう。

予測される推移の概要

  • 短期(1~3年):税収回復の多くは労働市場からの直接効果に依存し、税収減少が緩和される時期。

  • 中期(4~6年):波及効果が定着し、GDP成長に伴い税収が緩やかに増加。安定した消費や投資の拡大に支えられる。

  • 長期(7年以降):中長期の経済成長とともに波及効果が本格化し、税収回復はゆっくり上昇し続けると考えられます。

こうした中長期の推移により、控除引き上げの短期的な税収減少は、時間の経過とともに徐々に回復に向かうことが予想されます。

ChatGPTさんによる、シミュレーションの結果を踏まえての論説

近年、日本の財政は当初の見込みを超える税収増を記録しており、2023年度には過去最高の72.1兆円に達しました。この背景には、企業業績の好調や労働市場の改善があり、これが日本経済の持続的な成長を支えています。しかし、今後の税収の安定性を考えると、基礎控除と給与所得控除の引き上げがもたらす税収減少の影響も無視できません。

私たちは、控除引き上げによる短期的な税収減少を、約3兆円から4.6兆円と見積もっています。これは、控除引き上げによる減収効果と、減税および「年収の壁」緩和による経済活性化の増収効果とを総合的にシミュレーションした結果です。

この減少は、一見すると日本の財政にとって大きな試練となるかもしれませんが、税収増の基調が堅固であれば、短期間での回復が期待できる範囲内とも考えられます。特に、税収の増加が一時的な要因によるものでない限り、控除引き上げによる減収は許容範囲内に留まるでしょう。

労働市場においても、控除引き上げは働き方の変化を促進し、特に「103万円の壁」を意識している層にとっては就業機会の拡大をもたらします。これにより、労働供給の増加が期待され、経済全体の活性化に寄与するでしょう。消費の増加は、GDPの成長を支え、その結果として税収が回復する可能性があります。

さらに、波及効果を加味したGDP増加により、所得税収の回復が見込まれます。税収増の基調が維持されることで、控除引き上げによる減収を補うシナリオが浮かび上がるのです。このような背景を踏まえ、我々は控除引き上げを含む財政政策を見直し、経済成長を促進するための施策を講じる必要があります。

結論として、控除引き上げによる短期的な税収減少は許容範囲内であると考えますが、その影響を最小限に抑え、持続的な経済成長を実現するためには、柔軟で戦略的な財政運営が求められます。今後も経済の不確実性に備え、安定した財政基盤を築く努力が必要です。

だそうです。
以上。