見出し画像

遊びの居場所を耕す雑誌『Tired Of』創刊![事前予約開始]

2021年1月下旬、遊びの居場所を耕す雑誌『Tired Of』を創刊します。

「遊び」に関するテーマを専門に扱う出版社として立ち上がったレーベル 遊と暇のメディアプロジェクトです。今後、年に2回の発行と、テーマに関連したイベントなどの活動を予定しています。

Concept

画像1

Logotype by BIEN
Naming by EI

『Tired Of』は、目の前のものごとや代わり映えのない日常に「飽きてしまう」という人間の性質を、遊びが生まれるための大切な要素として肯定的に捉えてみようという考え方から名付けられました。

コンセプトは遊びの居場所を耕す雑誌。この世界に、街に、生活に、心の中に、もうすこしばかりの「遊び」が生まれることを願って。あらゆる視点で「遊び」を捉えなおしていくための企画をあつめています。

画像2

AD/Design by Heijiro Yagi 
Artwork by Sean Suchara

Editorial Team

渡辺龍彦(本誌編集長)、Playfool (クリエイティブユニット)、杉山昂平(趣味研究者)、矢野真利那(プレイワーカー)、臼井隆志(アート・エデュケーター)、三輪ひかり(保育者、編集者)、桐田敬介(芸術教育研究者)、森山けいと、たまちゃんズ

創刊号特集は「ちゃんとしなくていい路上。」

創刊号特集は、「ちゃんとしなくていい路上。」としました。誰にとっても一番身近な公共空間である路上は、遠出が制限された2020年の私たちにとって、とても大切な空間でした。そんな場所と人の生活や遊びとの関係を、国内外様々な分野の方々と一緒に考えていきます。インタビューあり、コラム・エッセイあり、漫画、写真、遊びの仕掛けあり…!きっと楽しんでいただけるはずです。

Index

※各企画タイトルは仮タイトルです。
※B5判型、本文160ページの中綴じ製本(ヤングジャンプみたいなやつ)です。厚さ1cmくらいで結構ずっしり。表紙にちょっと仕掛けがあります。

特集『ちゃんとしなくていい路上。』
008 [Interview]ストリートプレイのための条件_Alice Ferguson、嶋村仁志
020 [Report]あたらしい日常のための非日常_於:松陰神社通り商店街
030 [Dialogue]余儀なくされた関係が道をひらく_久保健太、溝口義朗
048 [Interview]身体を通じて都市に刻む_田中研之輔
056 [Interview]スケートボーダーに出会った。_大畑翔
074 [Column]アムステルダムの路上に「東京」を衝突させる遊び_木原共079 [Interview]見つからない。あと、事故らない。_菊地良太
084 [Photograph&Column]植物には関係ない。_村田あやこ
090 [Essey]「つついさん」_狩野ワカ
044、072、088 [Play]Just 1 Thing_Playfool
106 [Column]趣味のささいな、でも偉大な芽生について_杉山昴平
112 [Column]ココロ、此処に在らず_臼井隆志
118 [Artwork]After I Left_EI
124 [Voice]Good Day?
127 [Table talk]注釈の多い座談会_松永伸司、桐田敬介、渡辺龍彦
136 [Photograph]反射する袖幕 _山本華、柿沼キヨシ
145 [Manga]「換気扇」_川勝徳重
154 [#]「名のない遊び」図鑑 

ご予約はこちらから!

編集部から一冊ずつ(感謝をこめて!)発送させていただきます!(事前予約分は、書店に並ぶよりもちょっと早く届きます)

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?